無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

マーク最新アルバム全参加ミュージシャンコメント&鈴木茂コラボ曲メイキング映像公開

音楽

「学生街の喫茶店」、「ロマンス」大ヒットから40周年を迎える今年、GARO解散以来37年ぶりとなるニュー・アルバム『時の魔法』に参加した豪華ミュージシャン総勢13組が、「マーク from GARO」こと堀内護(マーク)へ向けて応援コメントを発表した。

マークとは旧知のベテラン勢から若手ミュージシャンまでがコメントを寄せている中、「高校時代にGAROのコピーをしていた」と語る鈴木雅之をはじめとして、それぞれのミュージシャンがGAROに大きな影響を受けて来たことを明らかにしている。また、GAROの現役当時バックバンドを務めた高橋幸宏、小原礼は40年以上ぶりにマークの作品に参加。時代が変わっても変わらないマークの“GAROサウンド”に注目しているという。

そして今回、マークと鈴木茂の初コラボとなる新曲「Pale Lonely Night」のメイキング映像( http://youtu.be/A4JK-fwUi-A )が公開された。映像では鈴木茂の貴重なレコーディング風景が見られるほか、新曲「Pale Lonely Night」の音源も初解禁。元はっぴいえんどのギタリスト鈴木茂と元GAROのマークが共に作品を作り上げたことは、日本ロック史に新たな一ページを刻むことになるだろう。

【マーク from GARO『Pale Lonely Night feat. 鈴木茂』】

http://youtu.be/A4JK-fwUi-A

【参加ミュージシャンコメント(五十音順・敬称略)】

■あっぷるぱい

僕らのような学生バンドが、マークさんと共演できるなんて夢のようです。

GAROは父や母が良く聴いていて、アルバムが何枚かありました。

「美しすぎて」、「公園通り」、「憶えているかい」、「地球はメリーゴーランド」‥‥‥

数々の素晴らしい歌を残してくれたマークさんの復活、とても楽しみにしています。

■小原 礼

僕と高橋幸宏は1970年頃に

もう一人の友人とCS&Nのコピーをよくやっていた。

ギター2本で、車の中ではアカペラで「Judy Blue Eyes」とかを

歌詞も完璧に覚えて唄いまくっていた。

ある時どこかの学園祭でCS&Nをやっていた時に、

知らない3人組がCS&Nをびっくりするくらい上手く唄っていた。

こりゃかなわんと思った僕たちは、その3人組のもとへ行って

『俺たちがバックやるから一緒にやろう』と

強引に入り込んでしまった。

その時GAROはもちろん3人、こっちは2人。

でもなぜか僕たちの方がギャラが高かった。

時代は変わっても音は変わらないね。

■加橋かつみ(ザ・タイガース)

マークとはもう長い付き合いになりますが、

最近やっと元気になってきたようで喜んでいます。

仲のよかったトミーがいなくて少し淋しいですが、

音楽的に優れたものをもっている

マークが元気にやってくれることが一番です。

みんな、応援しています。

■鈴木 茂

マークさんの透明感のある声は健在ですね。優しい声が心に響きます。

特に「Pale Lonely Night」のコーラスは素晴らしい。

次のアルバムも期待しています。

■鈴木雅之

昨年の夏、スタレビの根本要とギタリストの佐橋佳幸と三人で

GAROのナンバーをステージで歌わせてもらいました。

実は私、高校時代ハードロックとGAROを

コピーさせてもらっていた一人です。

Doo Wopに出会うまで!

今回私を担当していたスタッフが、

マークさんのお手伝いをするということを聞きつけて

強引に参加させていただいた次第です。

マークさん!!GAROサウンドの魔法を

待っていたすべての人達にかけちゃって下さい。

■砂田和俊(サンタラ)

自分の音楽初期衝動は、まずファンであったこと。

偏りながらも色んな音楽を聴き、憧れました。

まさかGAROのマークと一緒にレコーディングするなんて、

20年前の自分に教えてやりたい。

そしてミュージシャンとなった今、

僕が生まれる前から世の中を魅了してきたマークが

新曲を歌うということに勇気づけられています。

■高田 漣

GAROは借り物だった日本のロックが本物になる

瞬間であり、永遠に輝き続けるマイルストーンです。

今回マークさんの作品に関われた事を心から誇りに思います。

マークさん!今度はぜひ、「暗い部屋」をご一緒したいです。

■高橋幸宏

もう、どれだけ長い年月を経ての再会だったのだろう。

マークは何も変わってなかった。

僕や廻りのスタッフにもとても優しく気を使いながらも、

何かを主張する空気をきっちりとまとっていました。

きっと音楽に対しても変わっていないんだろうな、って思ったよ。

■ブレッド&バター

名曲はいつまで経っても名曲。

マークと一緒に唄えて最高な気分でした。

THANK YOU! マーQ! 岩沢ニ弓

マークの変わらぬ音への追求は素晴らしい!

そして驚きました! 岩沢幸矢

■松井五郎

15才になった頃。ギターばかり弾いている毎日だった。

そんなある日、GAROが現れた。

美しいハーモニーとメジャー7thの世界。

どこか洋楽の匂いのする歌に魅了された。

あの時の憧れは40年経って別の形で実をつけた。

マークと一緒に曲を作る・・・

夢は続いていたんだな、そう思う。

■三沢またろう

マークさん!!ソロアルバムのご完成おめでとうございます!!!

僕の人生に於いて‘GARO’は無くてはならない存在、

という以上に想像できるすべての音楽の礎でした。

今回このアルバムの制作に参加させていただく名誉を受け、

幸せに浸っていた矢先にアレンジ曲が決まりまして・・・

そうなんです「学生街の喫茶店」!!(@_@;)

どうリアレンジすれば全国のGAROファンのみなさんが

納得してくださるのか、悩む日々が始まりました。

そして僕なりの回答が今回のアレンジです。あえて自分で

納得のいくまでギターも弾かせていただきました!!

僕の持っているすべての愛情をこの一曲に納めたつもりです。

GAROよ永遠なれ!!いつまでもみずみずしいサウンドで

一生僕らを幸せにしてください。

■村松 健

GAROの現役の頃はまだ幼く記憶がありませんが、曲は聞き覚えがあります。

あの時代の歌謡曲のPOPさとフォークロックの質感をイメージして、

少しオールドファッションに僕のもうひとつの声、

ヴィンテージヴァイブ(エレクトリックピアノ)でご一緒しました。

お役に立てれば幸いです。

■山口洋輔

偉大なアーティストGAROのマークさんの作品に関われた事は、

とても光栄な事です。とりわけ70年代の音楽に深いリスペクトを

持っている僕としては、非常にドキドキしてましたが

納得のいく仕上がりになったと思います。

この作品が、当時聴いていた方だけでなく、

新しい世代にも届けばと願っています。

これだけ素晴らしいんだから、聴かないでいるなんて勿体ない!!

【リリース情報】

マーク from GARO

ニュー・アルバム『時の魔法』

2013年9月25日発売

ESCL-4110 / ¥3,059(税込)

発売元:エピックレコードジャパン

[収録曲]

01.学生街の喫茶店

02.時の魔法

03.虹色のラベンダー

04.地球はメリーゴーランド

05.アビーロードの青い空

06.四つ葉のクローバー

07.ロマンス

08.風の館

09.ガラスの涙はもういらない

10.Stranger in the City

11.Pale Lonely Night

12.たんぽぽ

[参加ミュージシャン]

あっぷるぱい、小原 礼、加橋かつみ(ザ・タイガース)、鈴木 茂、鈴木雅之、砂田和俊(サンタラ)、高田 漣・伊賀 航・伊藤大地、高橋幸宏、ブレッド&バター、三沢またろう、村松 健、山口洋輔、and more
<関連リンク>
マーク from GARO Facebookページ
マーク from GARO スタッフ Twitter

-音楽

関連記事

「テラスハウス」ラヴァーズ騒然!イベント中にJASMINEベストアルバム『PURE LOVE BEST』のリリースを発表!全シングルにくわえ豪華プロデューサー陣による新録曲3曲を収録。

JASMINEが注ぎ込んできた全ての愛がここに。 昨日6月25日(水)渋谷VUENOSにて、安田レイ、Mii(Dancing Dolls)、LUHICA、Little Glee Monster、當山み …

北海道男性シンガーが音楽の殿堂「アポロシアター」出演の快挙達成!!

北海道のボーイズグループ「NORD(ノール)」の島 太星(シマ タイセイ)が、米ニューヨークにある、世界的に有名な音楽の殿堂『アポロシアター・アマチュアナイト』に、“北海道出身で平成生まれの日本人男性 …

中田ヤスタカ、米津玄師とコラボした映画主題歌含むソロ新作の詳細発表

中田ヤスタカが、米津玄師とコラボした映画『何者』(10/15全国公開)の主題歌を収録したソロ最新作のアートワーク及び収録内容を発表した。同作品は、ワーナーミュージック・ジャパンのレーベルunBORDE …

ZEN-LA-ROCK あの話題のコラボが贈る『GWIG GWIG GWIG EP』のリリースを記念して新進気鋭のクリエイターのRemixがフリーDLで公開!!さらに、リリースパーティーも発表!!

7月31日からTUNECOREにて世界配信され、スカイダイビングをモチーフにしたPVで話題を呼んでいる『GWIG GWIG GWIG feat. JOY McRAW/SEX山口 /  ZEN-LA-R …

世界最高峰のシンフォニック・メタル・バンドウィズイン・テンプテーション2つのコンサートを収めた最新ライブ作品のリリースが決定

歌姫シャロン・デン・アデル率いる、オランダが生んだ世界最高峰のシンフォニック・メタル・バンド、ウィズイン・テンプテーションが、最新ライブ作品『レット・アス・バーン 〜エレメンツ&ハイドラ・ライヴ・イン …

ビービー・レクサ、ホイットニーへの敬意を込めた新曲公開

ニューヨークのブルックリン出身のシンガーソングライターで、楽曲もさることながら、その美貌に大きな注目を集めるビービー・レクサ。彼女が新曲「The Way I Are (Dance with Someb …

Ads