無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

小野由紀子歌手生活50周年の小野由紀子が同記念曲「覚悟をきめて」をお披露目歌唱。三沢あけみら400人がお祝いに。

音楽

「函館ブルース」や「他人船」などの大ヒットで知られるベテラン演歌歌手・小野由紀子(68)が、今月22日にビクターエンタテインメントからデビュー50周年記念シングル「覚悟をきめて」(詞・円理子、曲・弦哲也)を発売するのを記念して21日、東京・水天宮のロイヤルパークホテルで新曲お披露目歌唱イベントを開いた。

今度の新曲「覚悟をきめて」は、彼女自身が作詞した人生の応援歌。カップリング曲「あやめ旅鴉(たびがらす)」も自ら作詞(作曲は弦哲也)したセリフ入りの股旅演歌で、「スタッフ全員が感謝の心をいっぱい詰め込んで制作し、人の心の中に無理なく入っていける気持ちのよい素晴らしい歌が出来上がりました。『覚悟をきめて』は、男女を問わず、ご自分の人生を重ねて元気に歌ってください。『あやめ旅鴉』は、ご自分が主人公になったつもりで歌ってください。2曲とも、歌う人も聴く人も心がポロリとする歌に仕上がっています」とアピール。

そんな50周年記念曲のお披露目にファンや音楽関係者ら約400人がお祝いに駆けつけ、芸能界からは三沢あけみ、ピーター、それに作曲家・弦哲也さんらが顔を見せる中、落語家・三遊亭圓歌の乾杯で幕を開け、ビクターエンタテインメントの斉藤正明社長が「私はビクターの前に東芝レコードにいまして、その看板アーティストのエンリコ・マシアスにあこがれて円理子さんという作詞のペンネームをお付けになったとお聞きして、何とご縁があるのかと思いました。これからビクターとしても小野さんの新曲を全社あげて応援していきます」と挨拶。

 title=

50周年に感謝を込めながら新曲の「覚悟をきめて」と「あやめ旅鴉」を披露した小野は、50周年を迎え、「デビューしてから毎年、新曲を出させていただき、こんなにありがたいことはないと思います。ファンの方々やスタッフの皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです」と目を細めながら「今日は、50年間応援してくださった皆さんに『ありがとうございました』とお礼を言いたくてこのような席を設けさせていただきました。あと何年歌えるかわかりませんが、今度の50周年記念曲は、これが最後のレコーディングだという気持ちで歌わせていただきました」と、これまで以上に意欲を燃やしている。

昨年6月に日本作詩家協会の理事に任命され、「理事になってくれと言われたときはびっくりしましたが、『パラダイス東京』や『雨のタンゴ』などがカラオケファンの皆さんにたくさん歌っていただいているそうですし、日本語のいい歌を残すために協力してくださいと言われたので、それならとお引き受けしました。『円理子』というペンネームで、『生きる』をテーマにいろんな生き方を詞に託して歌わせていただいています。人の真似ではなく、小野由紀子らしい歌をということで作り始め、その『生きる』というテーマの中には、愛がある、夢がある、明日があるという3つが入っています」。

歌と踊りの「花ゆき会」も主宰し、踊りの普及にも努めており、「デビュー当時は全然ヒットしなかったので、お客さまに喜んでいただこうと踊りや三味線を始めたのがきっかけですが、いまではそれがいい歌を歌うための栄養になっています」と話していた。

 title=

リリース情報
2013年5月22日リリース「覚悟をきめて」
CD:VICL-36778/CT:VISL-36778/価格:¥1,200(税込)
<収録内容>
1.覚悟をきめて
2.あやめ 旅鴉
3.覚悟をきめて〜オリジナルカラオケ〜
4.あやめ 旅鴉〜オリジナルカラオケ〜
<関連リンク>
小野由紀子レーベルサイト

-音楽

関連記事

横山ルリカ 待望の1stアルバム『ラピスラズリ』、3月19日リリース決定!

2月5日に3rdソロシングル『メガラバ』(フジテレビ系アニメ「トリコ」エンディング主題歌)を発売したばかりの“アイドリング!!!”人気メンバー・横山ルリカが、3月19日に1stアルバム『ラピスラズリ』 …

THEイナズマ戦隊、同郷 俳優・宇野祥平を迎えた「世明けのうた」MV公開!

THEイナズマ戦隊が1月13日にリリースする14枚目のアルバム「世明けのうた」のタイトルナンバー「世明けのうた」のミュージックビデオを公開した。今作は全編バスの中で撮影されており、学生・家族・OL・サ …

スダンナユズユリー・初のPOP UP STOREオープンを記念しミニライブを敢行!

E-girlsでヴォーカルを務める武部柚那、そしてE-girls/Happinessのパフォーマーである須田アンナとYURINOによる1ヴォーカル&2MC編成のGIRLS HIP HOPユニッ …

8月に待望の新作アルバムを控えたフランツ・フェルディナンドによる最新ライヴ・パフォーマンスが、7月23日(火)NYよりストリーミング生配信決定!

8月に、4年振り4作目となるアルバム『ライト・ソーツ、ライト・ワーズ、ライト・アクション』をリリースするフランツ・フェルディナンドですが、このほど米人気テレビ番組「デイヴィッド・レターマン」関連のコン …

やくしまるえつこ「きりきり舞い」配信リリース&DOMMUNEで阿久悠トリビュート・ナイト!!〜石野真子、前野健太によるスペシャル・ライヴも!《没後5年、怪物作詞家・阿久悠を偲ぶ》

歌謡曲黄金時代を築いた怪物作詞家・阿久悠の5年目の命日となる本日(8月1日)、やくしまるえつこによる阿久悠トリビュート曲が配信リリースされます。  この曲は、『新・人間万葉歌〜阿久悠作詞集』(2010 …

RAD野田のソロプロジェクト・illionの新EPが発売中止&アルバム発売へ

野田洋次郎(RADWIMPS)のソロプロジェクト、illion(イリオン)が、すでに発表されているEP盤の発売を中止し、新たにアルバム作品としてリリースすることを発表した。楽曲制作は順調に進んでおり、 …

Ads