無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

中孝介とAUN J クラシック・オーケストラが世界遺産・吉野で極上の調べ!

音楽

奄美大島出身・在住のヴォーカリスト中 孝介(あたり・こうすけ)が、4月20日、世界遺産・奈良県吉野山金峯山寺蔵王堂前にて開催された『救おう千年の桜チャリティーコンサートin蔵王堂』に出演し、その“地上で、もっとも優しい歌声”と称される美しい歌声を吉野の麓に響かせた。

“青の権現”とも言われる日本最大の秘仏・金剛蔵王権現三体が祀られている金峯山寺の本堂である蔵王堂。何か特別なことがあったとき以外は一般公開されていないこれらの秘仏が特別開帳されているこの日、陽が暮れ始めると、国宝・蔵王堂がライトアップされ、たとえようもないほどの荘厳な雰囲気を醸し出す。

18:30、中孝介が蔵王堂に特別に組まれたステージに登場すると、大きな拍手が沸き起こる。権現様に一礼をしたのち、1曲目に選んだのは、この季節にぴったりの「春」。宗本康兵のキーボードと伊藤ハルトシのチェロとギターというシンプルな演奏で聴かせる中孝介の歌声は、どこまでも優しく伸びやかに響き渡り観衆を魅了する。

「こんばんは、中孝介です。今日はこんな素晴らしい場所で歌が唄えるということでとても楽しみにしてきました。この場所からも、そして皆さんからもたくさんのパワーをもらって、一生懸命歌を届けたいと思います。よろしくお願いします。」と挨拶をしたのち、次に歌いだしたのはデビュー曲「それぞれに」、そして代表曲「花」。

この日は生憎の冷たい雨が降る中ではあったが、あたたかく優しい中孝介の歌声があたり一面を包み込み、観客からも笑顔がこぼれる。

「僕は今、『もっと日本。』プロジェクトというのを掲げた活動をしていまして、僕は奄美大島の出身なのですが、観光客の方々から

僕も気付いていなかったような奄美の魅力を教えてもらうことがたくさんあって。また、僕自身、日本各地におうかがいする度にいろいろな

素晴らしい魅力を教えていただいたりして、今日もこんな素敵な場所が日本にはあるんだということを知ることが出来て嬉しく思っています。多分、皆さんの中にも僕のLIVEがきっかけで今日この場所に初めて来られた、という方もたくさんいらっしゃると思います。

こんなふうに、日本各地には初めて観るんだけど何故か懐かしく思えるような風景とかってあると思いますし、こういう気持ちになれたりするのも、日本人ならではの感情なのかなと思います。

今年、僕はアルバムを出す予定なんですが、そこでも日本の名曲の魅力を再発見していきたいと思ってカバー曲にとりくんでいます。皆さんに聴いていただいて、改めて日本の名曲の良さに気付いていただけたらと思って。そんな名曲のカバーを次にお届けしたいと思います。」と松田聖子「瑠璃色の地球」、中島みゆき「糸」のカバーをしっとりと聴かせる。一緒に口ずさむ人もたくさんいる姿がとても印象的なシーンとなった。

続く「路の途中」ののち、「皆さんにとって、故郷や家族や何か大切なものを思い浮かべて聴いていただけたら。」と本編最後に届けたのは「家路」。

中孝介がコンサートで最後に届けることが多い楽曲で、多くの人の心に沁み入る楽曲だ。

中孝介のパートが終了後、続いて登場したのは、吉野町の特別観光大使さくら大使に任命されている和楽器オーケストラの

AUN Jクラシック・オーケストラ。和楽器のみの構成で8人の奏者により美しく奏でられる調べは、まさしく蔵王堂の雰囲気と相まって、日本独自の音楽の素晴らしさを堪能させてくれる特別な時間となった。

最後は、AUN Jクラシック・オーケストラに呼びこまれ、中孝介とAUN Jクラシック・オーケストラとのコラボレーションが実現。日本一の桜の名所として知られる吉野の地にふさわしい河口恭吾「桜」のカバーと、CD化はされていながらまだ1度も人前では演奏されたことのなかった中孝介「夏夕空 ?featuring AUN J クラシック・オーケストラ-」をライヴで初めて披露し、会場からは大きな拍手が鳴り響いた。

中孝介とAUN Jクラシック・オーケストラは、4月29日(月・祝)にも、同じく世界遺産・岩手県平泉町毛越寺本堂前特設ステージにて、『救おう千年の桜チャリティーコンサートin毛越寺』に出演し、共演することも発表されている。

■中孝介 全国コンサートツアー2013『もっと日本。』

8月30日(金)大阪・高槻現代劇場 開場18:30 開演19:00

8月31日(土)東京・シアター1010 開場17:00 開演17:30

9月 7日(土)滋賀・日野町立 町民会館わたむきホール虹 開場15:00 開演15:30

9月27日(金)鹿児島・かごしま県民交流センター県民センター 開場18:30 開演19:00

9月28日(土)福岡・イムズホール 開場17:00 開演17:30

チケットホームページ先行受付中!

全席指定5,500(税込)

※会場によりチケット料金が異なる場合があります

※未就学児童入場不可

【ホームページ関連】

■中孝介『もっと日本。』プロジェクトFacebook
http://www.facebook.com/atarikousuke.mottonippon/

■中孝介&スタッフオフィシャルTwitter
https://twitter.com/atarikousuke

■中孝介mixiページ
http://page.mixi.jp/view_page.pl?page_id=647
<関連リンク>
オフィシャルホームページ

-音楽

関連記事

2014年EXILE一族の集大成「EXILE TRIBE PERFECT YEAR LIVE TOUR TOWER OF WISH 2014 〜THE REVOLUTION〜」が3/4発売決定!

ジャケット写真も公開! 3月4日にEXILE TRIBE「EXILE TRIBE PERFECT YEAR LIVE TOUR TOWER OF WISH 2014 〜THE REVOLUTION〜」 …

ジャンク フジヤマ新曲「ONE」本日より配信スタート1月リリースのアルバム予告映像も公開

ドライヴをコンセプトにしたBESTアルバム「風街ドライヴ〜THE BEST OF JUNK FUJIYAMA〜」のリリースを発表したジャンクフジヤマ。アルバム・リリースに先駆け、新曲「ONE」の配信が …

TOKAI SUMMIT’10出演アーティスト第2弾発表!

TOKAI SUMMIT’10出演アーティスト第2弾発表! 7月24日(土)・25日(日)に三重県・桑名市ナガシマスパーランド芝生広場特設ステージで行われる夏フェス「「TOKAISUMMIT’10」( …

LUNKHEAD、代官山UNITで全国ツアーをスタート。

LUNKHEADが昨日5月7日に東京・代官山UNITにて「LUNKHEAD ワンマンTOUR 2015 君の街でYeah!〜日比谷野外大音楽堂のチケットを売りに行くツアー〜」をスタートさせた。この公演 …

BRAHMAN「尽未来際」20th Anniversary Liveの詳細があきらかに!

8月に行われる3公演は結成時最初に行ったライブと同じ日同じ場所でのスペシャルな三日間ツアーはBRAHMANとしては珍しい、同一地区2公演を含む計8公演近年ではZEPP公演が多かった地区も今回は久々の会 …

応援歌が話題の”イトヲカシ”、2年連続で河合塾のCMタイアップソングに決定!

2人組音楽ユニットのイトヲカシが、昨年に引き続き”河合塾2018年度CMタイアップソング”に決定した。 イトヲカシは、伊東歌詞太郎と宮田”レフティ”リョウによる2人組音楽ユニット。ネットから人気に火が …

Ads