無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

香取慎吾主演ドラマ「幽(かす)かな彼女」主題歌にSMAPの新曲「Joy!!」が決定!

音楽

香取慎吾が主演するフジテレビ系連続ドラマ「幽(かす)かな彼女」(4/9スタート 毎週火曜よる10時・初回のみ10時10分)の主題歌に、SMAPの新曲「Joy!!」が決定した!SMAPのメンバーが主演するドラマの主題歌にSMAPの楽曲が使用されるのは、CDシングルとしては2009年の「そっと きゅっと」以来、4年ぶりとなる。

このドラマは、やる気を失っていた中学教師神山暁(香取慎吾)が、引っ越し先のマンションで元熱血教師の地縛霊アカネ(杏)に出会ったことで、教師としての情熱が再び芽生え、学校で起こる様々な問題に2人で力を合わせて全力でぶつかっていくハートフル・ラブコメディだ。

作詞・作曲は、2012年にメジャーデビューを果たしたばかりのガールズロックバンド、赤い公園の津野米咲(つのまいさ)。“ドラマ主題歌として相応しい楽曲”をということで、SMAPメンバー・スタッフ間で協議し、この楽曲に決まった。この曲について香取は、「初めて聞いた時から、学校が舞台のこのドラマにぴったりな曲だなと思いました。みんなが思い悩むことも全て『Joy!! Joy!!』という魔法の様な言葉で、ひとりではなくみんなで次の一歩を踏み出せそうな曲だと思います。」と話す。

歌詞の内容も、「いろんなストレスにとらわれず思い切って前に進もう」というメッセージが込められており、ある種の開き直りや底抜けに明るいポジティブさが、社会で働くサラリーマンやOLにとってのエネルギーになるような楽曲となっている。

サウンドには、アレンジを手掛けた菅野よう子によって、ギターやベースといった楽器の他に鍋のフタやおたま、さらにはハイヒールで歩く音や缶ビールの蓋を開ける音といった日常生活でよく耳にする、様々な生活感ある音も取り入れられており、より一層たのしげな雰囲気を醸し出している。

またこの楽曲には、香取演じる中学教師神山暁が受け持つ3年2組の生徒たちもコーラスとして参加している。ほとんどの生徒が初めてのレコーディング体験とあって、最初は緊張していた様子だったが、さすがに慣れているジャニーズJr.の森本慎太郎、神宮寺勇太、岩橋玄樹らがクラスメートを引っ張っていく。その甲斐あってか、テイクを重ねるごとに音楽に合わせてリズムをとったり、とび跳ねたりと大盛り上がりで、最後は大きな声で「Joy!! Joy!!」と息もぴったりとなっていた。
自分の受け持つクラスの生徒たちがコーラスに参加したことに対し香取は、「曲を聞いた時、『Joy!! Joy!!』のところに生徒たちも参加したらいいのになと思っていたので、実現できて良かったです!生徒役の子たちは、これからの未来を走っていく子たちだと思います。主題歌にも自分たちの歌声も入っていますし、このドラマが彼らの思い出のドラマになってくれたら。」と感想を述べた。

楽曲はSMAPのニューシングルに収録されることが決定しており、詳細は近日発表予定。

-音楽

関連記事

AAA、イトーヨーカドーとのコラボ浴衣“恋☆浴衣”をプロデュース!

5月9日、「イトーヨーカドー×AAAコラボ浴衣」の発表記者会見がイトーヨーカドー葛西店にて行われた。 AAA7人のメンバーそれぞれが、生地から小物までこだわってプロデュースした浴衣で登場。この日、招待 …

本田翼×岡山天音ダブル主演 & 宮野真守がアニメイト店長として登場 !? 1月よりドラマがスタート『ゆうべはお楽しみでしたね』の特典もらえるフェア1月よりスタート!

株式会社アニメイトはドラマ『ゆうべはお楽しみでしたね』の放送開始を記念して、オリジナルの特典がもらえるフェアを開催いたします。 1月よりMBS/TBSドラマイズムにて放送がスタートする『ゆうべはお楽し …

四星球 地元・徳島の廃校にて四星中学校 開校10周年記念 「平成30年度 四星中学校文化祭」開催決定!

“日本一泣けるコミックバンド“四星球が9月23日(日)24(月・祝)の2日間に渡り、彼らの地元である徳島県の中学校跡地にて、「平成30年度 四星中学校文化祭」を開催することを発 …

祝!チューリップ デビュー50周年!!1972年のデビューアルバム「魔法の黄色い靴」の超豪華 Super Deluxeが発売

1972年の「魔法の黄色い靴」での鮮烈なデビューから半世紀。「心の旅」(1973年)、「銀の指環」「青春の影」(1974年)、「サボテンの花」(1975年)、「虹とスニーカーの頃」(1979年)等、ヒ …

aiko、今夜の「Mステ」で私物Tシャツ100枚以上を披露!?ニューアルバム発売日に約4年ぶりのライブトーク生出演も決定!

次週、通算10枚目となるオリジナルアルバム「時のシルエット」を発売するaikoが、今夜の「ミュージックステーション」のセットで大量の 私物Tシャツを披露!また、6月20日(水)の発売日に、GyaO!ラ …

デビュー20周年 KOKIA ニューアルバム『Tokyo Mermaid』が完成!

4月にデビュー20周年を迎えるKOKIAが2月にコンプリートベストアルバム『EVOLVE to LOVE -20 years Anniversary BEST-』に続き待望のオリジナルニューアルバムを …

Ads