無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

EXILE ATSUSHIとピアニストの辻井伸行が夢の共演作品「それでも、生きてゆく」を発表!

音楽

EXILEのヴォーカリストとして音楽シーンを牽引するEXILE ATSUSHIと、日本を代表するピアニストである辻井伸行が夢の共演作品「それでも、生きてゆく」を5月1日(水)に発売する事が決定した。

同じ音楽家でありながらも、全く違う道を歩んできたEXILE ATSUSHIと辻井伸行だが、その心にはいつも同じ想いを抱いていた。「大変な思いをされている方々を音楽の力で励ましたい・・・」

2012年秋に、EXILE ATSUSHIが被災地への想いをこめて歌う「ふるさと」を耳にした辻井は、ATSUSHIが自分と同じ想いを持って活動している事、そしてその優しい歌声に“想い”が溢れている事に感動を覚え、自身の楽曲に是非歌詞を書いてもらいたいとATSUSHIへオファーした事がきっかけで今回の共演作品が実現した。

その楽曲は、2011年3月の震災直後に、被災されて大変な思いをされている方々に、諦めないでいただきたいとの想いを込めて、辻井が自身のアメリカツアーのアンコールにて即興的に演奏した「それでも、生きてゆく」の楽曲に、新たにATSUSHIが歌詞を書き下ろす形で制作。「苦しさの中でも、いつか希望の光が灯る」というメッセージが込められた歌詞を、万感の想いを込めて歌い上げる本楽曲は、聴く人の心に勇気を与え、文字通り“希望の光を灯す”ほどの大きな感動が溢れている。

レコーディングを終えたばかりの二人から温かいコメントが届いたので、是非とも一読してみて頂きたい。

「辻井くんが、東日本大震災の被災された方々の気持ちを想い作られた曲なので、その想いを代弁させて頂けたらというような思いで歌詞を書き、歌わせていただきました。悲しいメロディから始まりますが、気付くと前向きなイメージに変わっている様な、そんな曲です。少しでも心を痛めている方々の癒しになればと思い、歌わせていただきました。まだまだ大変な現実もあると思いますが、引き続き応援する気持ちを忘れずに活動していきたいと想います。僕たちミュージシャンには、音楽を届ける事しか出来ませんが、一生懸命、心の癒しになる様に歌っていきたいと思っています。」— EXILE ATSUSHI

「素晴らしい詩を作ってくれたATSUSHIさんに心から感謝しています。大変な思いをされている方々に、優しく寄り添い励ます力をもった素晴らしい詩だと思います。僕は、ATSUSHIさんの詩と歌に優しく寄り添えるように演奏しました。彼の想いが、歌からダイレクトに伝わってきて、これ以上ないというくらい集中して演奏しました。抑えた表現ながらも、刻刻と変化する二人の心の動きを演奏から感じ取っていただけると幸いです。

震災の日から丸2年が経過しようとしていますが、残念ながら、まだ大変な思いをされている方がたくさんいらっしゃいます。これからも僕はひとりの音楽家として音楽の力を信じ、諦めないで、少しでも元気になってもらいたいとの気持ちを込めて演奏を続けていきます。」— 辻井伸行

間違いなく大きな反響を呼ぶであろうこの共演作品だが、楽曲の完成も間近に迫っており、更にはMusic Videoも制作予定との事なので、全てが完成する日を楽しみに待ちつつ、一足先の3月9日にNHK「SONGS」(辻井伸行特集)で放送予定の二人の共演ライブをまずはチェックしてみよう。

■辻井伸行Official HP
http://www.nobupiano1988.com


放送予定
3月9日(土)23時〜 NHK「SONGS」にてEXILE ATSUSHI & 辻井伸行共演ライブを放送予定

■商品情報
2013年5月1日発売
EXILE ATSUSHI & 辻井伸行
NEW SINGLE「それでも、生きてゆく」
【SG+DVD】¥1,890 (RZCD-59394/B)
【SG】¥1,050 (RZCD-59395)

CD
1. それでも、生きてゆく / EXILE ATSUSHI & 辻井伸行
2. ふるさと / EXILE ATSUSHI

DVD
1. それでも、生きてゆく (Video Clip)
<関連リンク>
オフィシャルサイト

-音楽

関連記事

スピラ・スピカ 新曲10月配信開始アニメーション 『ガンダムビルドダイバーズRe:RISE』OP決定!

TVアニメ『ガンダムビルドダイバーズ』のエンディングテーマ「スタートダッシュ」にてメジャーデビューしたスピラ・スピカが、メジャーデビュー一周年を経て、『ガンダムビルドシリーズ』最新作である『ガンダ …

L’Arc〜en〜Ciel、約4年3か月ぶり、通算12枚目となるオリジナルアルバムの発売を発表!

本日、ニューシングル「CHASE」の購入者施策で行われたメンバーによるマスタリング音源最終チェック現場のUSTREAM生中継にて、2007年にリリースされたアルバム「KISS」以来、約4年3か月ぶり、 …

A A =“AA=×ヘルタースケルター”タッグ再君臨!!代官山UNIT で行われる「ヘルタースケルターナイト」のスペシャルゲストにAA=出演決定!!

10 月20 日(土)に代官山UNIT で行われる“ヘルタースケルターナイト”に、スペシャルゲストとしてAA=(エーエーイコール)の出演が決定した。 今夏一番の話題映画となった監督・蜷川実花による映画 …

大橋トリオ、自身が主演のドラマ仕立ての「GIFT」MVを公開、石田ゆり子がカメオ出演。デビュー15周年記念ベストアルバム「ohashiTrio best Too」をリリース。

2月16日(水)にデビュー15周年記念ベストアルバム「ohashiTrio best Too」をリリースした大橋トリオ。ベストアルバム収録曲「GIFT」のミュージックビデオが公開された。「GIFT」の …

「mama fes 2012 spring」3日間大盛況のうちに幕を閉じた

恵比寿ガーデンプレイスにて5月11日より3日間「mama fes 2012spring」を開催、本日大盛況のうちに幕を閉じた!イベントは、一回目を2010年代々木第一体育館で開催し、約20,000人が …

渡辺美里25周年を飾る美里祭り2010が遂に開幕! 圧巻の30分にも及ぶ25曲メドレーなど大ヒット曲満載の45曲3時間ライヴ!

 今年デビュー25周年を迎え、8/25にリリースした21枚組完全生産限定アルバムBOX『Wonderful Moments 25th』も大好評、そして『ガリガリ君』とのコラボレーションも大きな話題をふ …

Ads