無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

BoAが新曲「Only One」にこめた”正しい恋の終わらせ方”

音楽

失った恋は、どうすれば思い出に変わるのだろう――。心にぽっかりと空いた大きな穴は、永遠に埋まることがないような気すらしてしまうけれど、“正しい恋の終わり”を経験すれば、女は必ず強く美しく再生するし、その先の恋も人生もますます輝かしいものになる。

BoAが1年2ヶ月ぶりに日本でリリースしたシングル『Only One』は、失った恋の痛みを洗い流してくれる、極上の失恋ソングだ。『Only One』が導いてくれる、正しい恋の終わらせ方とは?

● 失恋を”大切な思い出”にするために

“終わった恋”と向きあうために、失恋ソングを聴いてみよう。良質な失恋ソングは、乾ききった心に染みこみ、奥のほうで沈殿している感情の澱を洗い流してくれる作用がある。

BoAの『Only One』は、ひたすらにせつない。メロディアスな曲調も、澄んでいるのに憂いのある歌声も、その憂いが幾重にも重なったコーラスも、悲しいのに美しくて優しくて、ただ耳を傾けているだけでも、その世界の奥へとするりと引き込まれてしまう。さらに、涙腺を刺激するのが、彼女自身が綴った歌詞だ。ここに紡がれている“恋の終わりの物語”は、リアルだ。恋が終わるときの情景を鮮明に描いて、聴き手の記憶と五感を刺激しながら、心にしまっていた複雑な感情の在処に気づかせてくれる。

「女は、終わった恋に未練を抱かない」と思われがちだけど、それは真実じゃない。あの時、素直になれなかったことに、最後まで伝えられなかった言葉があることに、女は悔やみながら生きている。ただ、立ち止まる時間はないし、止まれば、二度と進めなくなりそうだから、いつもは封じ込めているだけなのだと気付かされる。BoAは、そんな恋の不条理や、女のせつない葛藤を包み込むように理解して歌う。どれだけ愛しても別れの運命が訪れることはある。今は、ただ悲しみに溺れて苦しいだけだけど、だからといって、その思いを消去しなくていい。彼を嫌いにならなくていいし、ましてや自分を責めなくてもいい。

恋の記憶は、痛みも後悔もふくめて、いつか宝物になるし、心から愛した人は、別れても、Only One――唯一の人であっていいのだと教えてくれる。せつなくも前向きな再生の曲だ。

お気に入りの失恋ソングは、涙が絞りきれるまで何度も何度もリピートして聴き続けたい。一晩だけじゃなくていい。心が穏やかになるまで、幾つもの夜を費やしてもいい。音楽は不思議だ。同じ曲を聴いていても、自分の心の変化とともに聴こえ方が少しずつ違ってくる。『Only One』が心と身体のすみずみまで満ちていくうちに、いつの間にか、後悔と悲しみと痛みは、別な感情に昇華して、かけがえのない宝物のような記憶になる。

その時、終わった恋も、“永遠”は永遠になるし、きっと新たな希望が萌芽しているはずだ。

【「Only One」MUSIC VIDEO Short ver】
http://www.youtube.com/watch?v=yuAj7mhM4Zs

【BoAオフィシャルサイト】
http://www.avexnet.or.jp/boa/

 title=

【RELEASE】

待望のシングルは“BoA”作詞/作曲のセルフプロデュース楽曲!デビュー10周年を経て、少女から26歳の女性へ成長したBoAが等身大で歌う、はかなく、切ない失恋ソング。2012年、韓国で2年ぶりにリリースしたオリジナルAL「Only One」に収録された、タイトル曲「Only One」と「The Shadow」2曲の日本語Verを収録。

世界各国で行なわれているSMTOWN LIVEでも各アーティストとのカップルダンスや圧巻のパフォーマンスで話題となっており、日本でもパッケージ化が待ち望まれた楽曲。

DVD付き(AVCK-79085/B)には2本のMusic VideoとMaking映像を収録するなど、BoAの魅力が詰まった豪華なシングル!!

【CD+DVD】

品番:AVCK-79085/B

価格:¥2,100(tax in)

<CD>

1.Only One

2.The Shadow

3.Only One(INST)

4.The Shadow(INST)

(全2曲4ヴァージョン収録予定)

<DVD>

1.Only One(Music Video)

2.The Shadow(Music Video)

3.Only One(Making映像)

4.The Shadow(Making映像)

(全25分収録予定)

【CDのみ】

品番:AVCK-79086

価格:¥1,050(tax in)

<CD>

1.Only One

2.The Shadow

3.Only One(INST)

4.The Shadow(INST)

(全2曲4ヴァージョン収録予定)

その他の情報は下記オフィシャルサイトにて
<関連リンク>
フィシャルサイト

-音楽

関連記事

Scarlet Valse、「47都道府県ツアー」を発表!!。アブない奴らが、来年は日本全国を闊歩する!!

11月26日・渋谷REXを舞台に、Scarlet Valseが「Scarlet Valse[Scarlet Valse 7th Anniversary無料ワンマンツアーFINAL!!」を行った。この日 …

BABYMETAL、さいたまスーパーアリーナで国内外からファン2万人を動員!6月には幕張メッセ・展示ホールで過去最大規模の日本公演開催決定!

2014年に大きな飛躍を遂げたBABYMETALが、10日(土)にさいたまスーパーアリーナで新年最初のワンマンライブ「LEGEND“2015”〜新春キツネ祭り〜」を開催した。この日は日本全国のみならず …

LOVE PSYCHEDELICO 新曲『Swingin’』がテレビ東京ドラマ「行列の女神」OPテーマに決定! 4/15より楽曲配信スタート!

今年デビュー20周年を迎えたLOVE PSYCHEDELICOの新曲「Swingin’」が、2020年4月20日(月)夜10時から放送される鈴木京香主演のテレビ東京系ドラマBiz「行列の女 …

AZU 5周年イベントを開催!!SEAMO、Sunyaとfeat.曲を!!新曲も初披露!

カメラマン:森  久 12月9日(日)東京都港区 乃木坂スクエアにて10月リリースのAZU5周年記念ベストアルバム「BEST」の発売記念トーク&ミニライブが開催された。AZUの初のベストアル …

シンディ・ローパーが石巻の小学校を訪問

昨年、日本を襲った未曾有の大震災直後、日本に来日したシンディ・ローパー。混乱の最中、「こんなときこそ音楽の力を与えたい」と日本に残りツアーを敢行したシンディが約束通り、再び来日を果たしました。 それに …

「PERSONA5 the Animation × アニメイト渋谷」 〜 ペルソナ5の世界へようこそ 〜 4/7・8開催決定!

株式会社アニメイトの運営するアニメ・コミック・ゲーム・キャラクターグッズの専門店アニメイトは、2018年4月7日と8日、アニメイト渋谷(東京都渋谷区宇田川町31-2 渋谷BEAM 3F)にて「PERS …

Ads