無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

古内東子 20周年記念LIVEに平井堅がサプライズ出演!

音楽

2013年2月7日(木)、BLUE NOTE TOKYOにて古内東子のLIVEがスタートした。大胆な程に胸があいたオレンジの鮮やかなシフォンドレスを身に纏い登場した古内東子。自身最大のヒット曲「誰より好きなのに」を歌唱すると、すでに目に涙を浮かべる観客もちらほら。涙するもの、静かに目を閉じ空を仰ぐもの、みなそれぞれの恋、人生を振り返っている。1993年2月21日に「はやくいそいで」でデビューして以来、人生の半分をアーティストとして過ごしてきた古内東子。

20年、恋愛を歌い続けてきたからこそ、今夜の様に沢山の人の恋愛の1ページ1ページを刻んできたのだろう。そんな彼女が自分のアニバーサリーイヤーのスタートとしてBlue Note TokyoでのLIVEを選んだ。なんと彼女自身の20年の歴史の中でこの場所でのLIVEは初めてのこと。

そして会場には古内東子のデビュー20周年を祝福しに歌手の平井堅が大輪の花束を携えて古内東子の20周年を祝いにサプライズ出演した。

二人は2月20日にリリースを控える古内東子ベストアルバム「and then…〜20th anniversary BEST〜」に収録されている「さよならレストラン feat.平井堅」でコラボレーションしており、その楽曲の初歌唱が行われた。二人が今作でコラボレーションしたいきさつ、そして楽曲への思いを古内本人はこう語っている。

「二十周年の記念アルバムということで気が大きくなり、図々しくもシンガーソングライターとして敬愛するお二人にお願いをしてみた、という次第です。(今アルバムでは平井堅以外に槇原敬之ともコラボ)

そして、「さよならレストラン」という曲はデビュー間もない頃から友人である堅さんとだからこそ共有できる、いろんな想いや思い出があると感じています。いまの二人でしか歌えない曲が出来上がったと思っています。」

アルバムに収録されている夢のようなコラボレーションを発売前に生で聞けるとはBLUE NOTE TOKYOに来ている観客にはこれ以上ない嬉しいサプライズ。静かに目を閉じ、サウンドに身を委ねるもの、しっかりと耳に目にその音楽、姿を焼き付けるもの。思い思いの形でこの至高のミュージックに身を委ねている。

前述の通り古内東子は2月20日にベストアルバム「and then…〜20th anniversary BEST〜」を発売する。今作は古内の20年の音楽の集大成であり、新たなチャレンジとして平井堅、槇原敬之といった豪華大物アーティストともコラボレーションしている。

今作に関して古内本人はこう語った。

『デビューシングル発売日、そっとレコード屋さんを覗きに行って、当時は縦長だった自分のシングルCDがちゃんとあるかどうか、ドキドキしながら確かめたのを思い出します。あれから20年。もう人生のちょうど半分シンガーソングライターでいるのだと思うと、自分でもちょっと驚きます。心の声に耳を傾けて、曲を作って、それを様々な音で膨らませて、たくさんの人に聴いてもらう。そのキラキラしたプロセスの喜びは、デビューしてからずっと色褪せません。

恋する気持ちや、大事な人を想う気持ちに寄り添える歌を、これからも歌い続けていきたいです、ひとつひとつの出会いを精いっぱい大切にしながら。20年間の感謝を込めて。。。』

平井堅 コメント

『僕がデビューした’95年、同じレーベルに古内東子と言う素晴らしいシンガーソングライターがいました。彼女の紡ぐ言葉やメロディに憧れて、彼女の背中を追いかけてがむしゃらに歌っていたあの頃が僕の礎になっています。友人として、同志として、これからも刺激し合える関係でいたいです。20周年おめでとう!!』

 title=

古内東子ベストアルバム 

『and then…〜20th anniversary BEST〜』 2013年2月20日発売
<関連リンク>
オフィシャルHP
ベストアルバム情報

-音楽

関連記事

EGO-WRAPPIN’ 韓国開催フェスでJASON MRAZ等と共にヘッドライナーに決定!

韓国で開催されるフェス「RAINBOW ISLAND 2012」へのEGO-WRAPPIN’の出演が決定した。これまでも韓国で行われたフェスに出演したり、一昨年にはSEOUL-AXにてワンマンライブを …

KIRINJI、新EP「爆ぜる心臓」が7月28日発売決定。Awichをフィーチャーした映画『鳩の撃退法』主題歌

2020年末をもって約8年間のバンド体制を卒業し、2021年より堀込高樹を中心とする変動的で緩やかな繋がりの音楽集団となったKIRINJI。7月28日(水)に3曲入りEP「爆ぜる心臓 feat. Aw …

『夏の魔物エンタメユニットDPG』のMVと、吉田豪インタビュー公開!

元神聖かまってちゃんマネージャー劔樹人プロデュース、「夏の魔物」のホストバンドであるエンターテイメントグループ『DPG』のデビューシングル「リングの魔物」のMVが本日公開になりました。 ゲストギターと …

コアラモード.名古屋ワンマン新曲初披露。 初ミニコラボアルバム全貌が明らかに。キンモクセイ伊藤とのデュエットも!

5月18日(土)に開催のコアラモード.2人だけのワンマンライブ「ONLY TWO!! 2019<名古屋>」でCBCテレビ「チャント!」のテーマ楽曲として、現在放送中の「夕焼けのファインダー」が初披露さ …

First place 恋色多彩なコンセプトFirst Mini Album「L.D.Love」リリース決定!

昨年8 月に大人気アニメ「名探偵コナン」のエンディングテーマに抜擢された「さだめ」でメジャーデビューし、オリコン週間シングルランキング初登場8位(2018.9.10 付)を記録、一躍注目を集めた4 人 …

ガールズバンド“サイサイ”ことSilent Siren SHIBUYA-AX公演ソールドアウトを発表! 〜池袋サン シャイン噴水広場で1500人の前で新曲披露〜

株式会社ドリーミュージック・(東京都渋谷区、代表取締役社長 五十嵐弘之)所属のガールズバンドSilent Siren(サイレント サイレン:通称サイサイ)、全員が読者モデルの彼女達が4/10(水)に発 …

Ads