無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

馬場俊英の新曲「弱い虫」のミュージック・ビデオは、YouTube300万回以上の再生回数を誇る、あの鉄拳が手掛けるパラパラアニメの最新作。

音楽

馬場俊英、11月7日リリースの新曲「弱い虫」のミュージック・ビデオが遂に完成!今回、ミュージックビデオ(以下MV)を手掛けるのは代表作「振り子」がYouTubeで300万回以上再生され、最早お笑い芸人としてだけでなくパラパラアニメ・アーティストとして話題を呼んでいる鉄拳。現代社会の不条理な現実とそこに生きる家族をテーマに「馬場俊英×鉄拳」が挑む衝撃の問題作とは?

馬場俊英にとって、昨年のツアーで披露して以来、ライブでダントツの人気を誇り、最もファンの間でCD化が熱望されていた名曲「弱い虫」。今回この楽曲を発表するにあたり、その歌詞の持つメッセージ性を生かすためのMVについてあれこれ思案する中、YouTubeの鉄拳作品を見た本人とスタッフがこれしかない!と鉄拳にMVの制作を依頼。楽曲の深遠なテーマに感銘を受けた鉄拳は、あれこれオファーが殺到する中にも拘らず「弱い虫」のMV制作を快諾。まずは馬場本人と鉄拳で綿密な打ち合わせを実施した。

弱い虫の歌詞にも登場し、特に最近、深刻な社会問題として浮き彫りになってきているいじめ問題。いじめ、いじめられる連鎖。子供の世界でも大人の世界でも誰が加害者で誰が被害者か、一筋縄では行かないケースばかり。そして誤認逮捕や冤罪も後を絶たない現代社会。この不条理な現実に立ち向かいながらも、健気に正しく生きていく家族をテーマに、制作にほぼ1カ月間を費やし、1300コマ以上に及ぶ大作がついに完成。

 title=

【ストーリー】
主人公はうだつの上がらない真面目で不器用な父親とその家族。ある日、いつものように出勤するお父さんは電車の中で痴漢に間違われ、捕まってしまう。その様子をたまたま居合わせた娘の友達に見つかり、それが学校中に広がり娘はイジメを受けてしまう。会社でも父親は疑いを晴らせず、また、母親も近所から犯罪者の目で見られてしまう。やがて家族間にも亀裂が。。飼い犬にも八つ当たり、自暴自棄になった父親はビルの屋上から飛び降りようとするが、ビルの上から見た群衆の光景はアリの群れだった。所詮人はみな弱い虫であると悟った父親は生きていく事を決意。会社も辞め工事現場で働く。そして痴漢の裁判に向かった父親と家族の運命は・・・

なお、この「弱い虫」のMVは、以下YouTubeにて公開中!
http://www.youtube.com/watch?v=J-4D6P4Fctw

【馬場俊英コメント】
一人ひとりの人間はみな弱い存在。時に不条理な現実の前でやりきれない気持ちになることもあるけれど腐ってはいけない。逃げても負けても良いのだから生きることを投げ出してはいけない。きっとわかってくれる人がいる。そんなことをあらためて感じさせてくれるMovieだと思います。

もしもこの主人公が自分だとしたらどう考えてどう生きるか。そう考えた時、自分にとって大切なものが見えて来る気がしました。日々を真面目に生きる多くの方に観ていただきたいです。

【鉄拳コメント】
こんにちは鉄拳です。この度は馬場俊英さんの「弱い虫」PV制作に参加させて頂き本当に嬉しく思います。初めて弱い虫を聴いた時に馬場さんの優しい声に惚れ、そして弱い者達へ(僕もですが)のメッセージ性のある歌詞に感銘し、是非ともMV制作をしたいとすぐに返事をしました!馬場さんの伝えたい事を上手くパラパラマンガにできたかはわかりませんが、できるだけ多くの皆さんに観てもらいたいです。

【リリース情報】
2012年 EXPRESS盤 第3弾 須藤晃プロデュース作品
馬場俊英 
「馬場俊英EP3〜弱い虫」
2012年11月7日発売 
WPCL-11256 
¥1300(税込)
【収録曲】:「弱い虫」「スーパーオーディナリー」「ラーメンの歌」
「ありそでなさそ」全4曲収録

-音楽

関連記事

9月26日より、YOSHIKI、LINE 公式アカウント登場!

X JAPANのリーダー、プロデューサーとして知られ、約8年ぶりのリリースとなるクラッシックアルバム「YOSHIKI CLASSICAL」を9月25日にリリースしたYOSHIKIが、9月26日よりLI …

no image

ブライアン・セッツァー 待望の来日公演が決定!

2011年4月6日に約5年ぶりとなるソロ名義による全編インストゥルメンタル・アルバムをリリースしたブライアン・セッツァー待望の来日公演が決定した。 今回、約2年半ぶりとなる今回のブライアン・セッツァー …

クラムボン、代々木公園フリーライブに5000人のオーディエンスが大集結!3/25アルバム『triology』内容詳細も公開。

今年結成20周年を迎えるクラムボンが、昨日2/11(水・祝)、代々木公園野外ステージにて8年ぶりとなるフリーライブを行った。寒さが緩み、おだやかな快晴となったこの日はまさに「クラムボン日和」で、会場に …

会えるARイケメン「ARP」が12/20(木)SHOWROOMに初登場! WIZYでのオリジナルライブTシャツ販売も決定!

最先端のAR技術を駆使し、「会える」ということ、つまり彼らを見るだけでなく、彼らからも見られているという究極の存在感と臨場感を実現した、「会えるARイケメングループ」として今話題になっているARP。彼 …

星野 源 ファーストシングル「くだらないの中に」 2011年3月2日リリース!

星野源が2011年3月2日(水)に初となるシングル「くだらないの中に」をリリースする事を発表した。 表題曲「くだらないの中に」は、耳に残る歌詞と美しいメロディが心を打つ楽曲。カップリングには既にライブ …

flumpool、タツノコプロ55周年記念作品の主題歌担当!メインPVも解禁

flumpoolの新曲「To be continued…」がタツノコプロ55周年記念作品「Infini-T Force」主題歌に決定した。今回のアニメ「Infini-T Force」は10 …

Ads