無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

bump.y、ニューシングル「COSMOの瞳」2013年1月16日リリース決定!

音楽

メンバーそれぞれCM、ドラマ、映画に舞台に活躍中の、松山メアリ(まつやまめあり)、桜庭ななみ(さくらばななみ)、宮武美桜(みやたけみ お)、高月彩良(たかつきさら)、宮武祭(みやたけまつり)からなる女優5人組ユニット、bump.y(バンピー)の2013年一発目となる ニューシングル「COSMOの瞳」が来年1月16日(水)に発売されることが決定しました!

この約7ヶ月ぶり、6枚目となるニューシングル「COSMOの瞳」は、表題曲で初めて西寺郷太(ノーナ・リーヴス)をプロデューサーに起用! 作詞・作曲を盟友・谷口尚久と共同で手掛けています。とにかく聴いたら歌いたくなるメロディと、恋をした時の瞳に引き込まれる感覚を宇宙や引 力で表現したキャッチーな歌詞は、80年代ポップを熟知する西寺郷太ならでは。そして2013年の空気感を表現するサウンド。懐かしさと新し さが混在する名曲です。

また、収録曲『Be Mine〜code offlowers〜』は、シングル発売に先駆け、レコチョクにて11月12日(月)から超先行着うた(R)配信が決定!この楽曲の作詞は、ドラマなどで 活躍中で、今回が作詞初挑戦となる脚本家・渡辺千穂による切ないバラード。女優ユニットならではの脚本家とのタッグにも注目です。

11月25日(日)には青山円形劇場でのイベントも決定しています。2013年大注目の女優ユニット、bump.yにご期待ください!

●西寺郷太コメント
近年「アイドル戦国時代」と言われ、数多くの魅力的で個性的なグループが登場しています。ジャンルによる画一的な偏見は確実に薄れ、中にはこ れまでアイドルとは縁のなかったいわゆる「大人の音楽フリーク」をも満足させ、夢中にさせる例も少なくありません。

bump.y 最大の特徴は、年齢差も8歳と幅広い彼女達5人が、そもそも個々に女優としてスカウトされエンターテイメントの世界に入ったこと。グループありきでなく、 まずそれぞれの「個」ありき・・・。

僕は80年代、ザ・ベストテンやトップテンなど歌番組全盛期に育ちました。そこで今回目指したのは、例えるなら「松田聖子さんや、中森明菜さ ん、小泉今日子さんなど当時の独立したソロのアイドル歌手が、もしもグループを組んでレコードを制作していたなら、どんな曲を歌うのだろう か?」という妄想を具現化することでした。

新体操部出身のしなやかな肢体と透き通る美貌を持つ松山メアリ、太陽のようにキラキラときらめく桜庭ななみ、その瞳に大化けする予感に満ちた 光を秘めた宮武美桜、長身でクールなムードが魅力の高月彩良、最年少で天真爛漫さを全身から放つ宮武祭、それぞれにフォーカスを集める。その ための決定的シングル作り。

今回、プロデューサーである僕が共同制作として迎え入れたのが、僕とともにSMAP、V6の楽曲を共作し、個人としてもCHEMISTRY、 関ジャニ∞、JUJUなどに作品提供してきた盟友・谷口尚久。ミックスは、テイ・トウワ、リップスライム、チャットモンチーを手掛けてきた松 田直氏。

結果「COSMO の瞳」は、メロディと歌詞のインパクトにこだわった「昭和」の香りを内包するシングルとして完成しました。古き良き「歌謡曲」としてのオーソドックスな 「強さ」と、クラブでも映えるヴィヴィッドな「サウンド」との両立。そこから生まれる新世代のポップ・ミュージック。遂に準備は整った。まる で遅れてきたものの戦国時代を結果的に制した徳川家康のように・・・。bump.yと僕はみんなが口ずさめる強さとインパクトを持った 「COSMO の瞳」で、頂点を目指します。

西寺郷太 (NONA REEVES)

●bump.yメンバーコメント

<松山メアリ>
初めて曲を聴いた時、ノリのいいメロディーとサビに向けて世界が広がっていくような感じがしました。歌うと、さらにバックサウンドのビートも感じることができて、無限大にキラキラ光る宇宙空間の中を疾走しているイメージです!!そんなCOSMOを、恋している人の瞳に例えているので、私が見つめている大好きな人の 「瞳」に映っている自分を想像しながら歌っています。すると愛しい気持ちと、瞳に吸い込まれていきそうな自分が瞳の中に見えて照れくさい気持ちが生まれてくるので…いままでのbump.yの楽曲 を歌っていて、なかった感覚を今回初めて感じることができました!!西寺さん谷口さんと初めてご一緒して、レコーディング前に曲やメンバーそれぞれのカラーが出せるようになどのイメージについてもお話して、レ コーディングもすごく楽しかったです!!

<桜庭ななみ>
COSMOの瞳を初めて聴いた時、すごく素敵な曲だと思い、それ以降毎日リピートして聴いていました。今までのbump.yの曲の中でも好きな曲の1つです。歌っていると、宇宙と恋模様をリンクさせているので壮大な景色が目に浮かび、同時に、私も、いつか大切な人を待てるような気持ちになりたいな と憧れます。聴いて下さる方も、そんな気持ちになってもらえると嬉しいです。私が、熱望して歌わせてもらったパートがあり、完成した「COSMOの瞳」を聴いた時に、そのパートが私のソロになっていて、本当に嬉しかっ たです。皆さんには、是非注目して聞いて頂きたいです。

<宮武美桜>
COSMOの瞳を初めて聴いた時は、bump.yにとってとても大人っぽい曲だなと思いました。この曲は恋の歌で、瞳=宇宙に引き込まれるような恋を1度聴いたら忘れられないメロディと歌詞で表現しています。自分が宇宙のような広い空間にいる感じでレコーディングをして、初めてハモりにも挑戦しました!今までより少し大人っぽいbump.yに注目してほしいです。

<高月彩良>
初めて聴いた時、なんだこの気持ちは!と思いました。
メロディーや、曲調、歌詞すべてが印象強く、一気に恋がしたくなったんです。
レコーディングでは曲の描写が想像しやすく感情をリアルに込めて歌うことができました。現実を忘れ、宇宙にいるような気持ちになるのです。聴 いて下さった皆さんも、必ず素敵な恋がしたくなるはずです。

<宮武祭>
COSMOの瞳を初めて聴いた時は、キーが高い箇所があったり、難しそうだなと思いましたが、実際のレコーディングでは、難しく考えずに楽し く歌えました!
プロデューサーの西寺さんや谷口さんもアドバイスをくれたので気をつけながらレコーディングしました!!
共感できるような歌詞なので、恋したくなります(笑)
bump.yにとってちょっと大人っぽい曲ですが、bump.yの新しい魅力が出せるんじゃないかと思います♪
今回は新しく彩良のソロがあったり 自分達のキャラクターが歌うパートごとに出てるので、皆さんに早く聴いてほしいです!

《作品情報》
bump.y
6th single「COSMOの瞳」
2013年1月16日(水)リリース

●初回限定盤A (CD+DVD) PCCA-03776 / 1,800(tax in)
【CD収録曲】
1. COSMOの瞳 2. エスケープ 3. COSMOの瞳(Inst.) 4. エスケープ(Inst.)
【DVD収録内容】
1. COSMOの瞳 Music Video (予定)
2. COSMOの瞳 Music Video メイキング映像 (予定)
※初回プレス分:3形態連動キャンペーン応募券封入(予定)

●初回限定盤B (CD+グッズ) PCCA-03777 / 2,000(tax in)
【CD収録曲】
1. COSMOの瞳 2. エスケープ 3. Be Mine 〜code of ?owers〜
4. COSMOの瞳(Inst.) 5. エスケープ(Inst.) 6. Be Mine 〜code of ?owers〜 (Inst.)
【グッズ】
内容未定:全5種ランダム封入 (予定)
※初回プレス分:3形態連動キャンペーン応募券封入(予定)

●通常盤 (CD Only) PCCA-03778 / 1,200(tax in)
【CD収録曲】
1. COSMOの瞳 2. エスケープ 3. サンデー
4. COSMOの瞳(Inst.) 5. エスケープ(Inst.) 6. サンデー (Inst.)
※初回プレス分:3形態連動キャンペーン応募券封入(予定)

※収録内容・特典内容は予定です。

《先行配信》
レコチョクにて「Be Mine 〜code of flowers〜」の着うた(R)を11月12日(月)より超先行配信決定!
<関連リンク>
bump.yオフィシャルサイト

-音楽

関連記事

ルーマー、オバマ大統領の前でパフォーマンス!

バート・バカラックとハル・デヴィッドの功績を称えるコンサートをアメリカ大統領とファーストレディーが主催し、そのコンサートでルーマーが歌声を披露することになった。このコンサートはアメリカ時間の5月9日( …

牧野由依「MKN13総選挙」開催&「CLAMPフェス」出演決定!!

7月6日に待望の3rdアルバム『ホログラフィー』をリリースした牧野由依が、アルバム発売記念企画として「MKN13総選挙 〜どの牧野由依がお好きですか?〜」をスタート。さらに9月24日、味の素スタジアム …

Vimclip、CDデビュー前にしてレコチョク・クラブランキングで2作連続1位獲得!

3ヴォーカル&MC+2パフォーマー+1DJのニュースタイルのストリート系ボーカル&ダンスユニット“Vimclip”(ヴィムクリップ)が7月18日のCDデビューを前に、6月20日に配信した「生きる〜Yo …

LiSA、9/12(月)「宇宙の日」正午にLiSA Official YouTube チャンネルにて謎のカウントダウン動画「#NANDER」が出現

2022 年 4 月に自身のキャリア 10 周年を締めくくるライブツアー「LiVE is Smile Always~Eve&Birth~」を終え 11 周年に突入し、6/1(水)にはカバヤ・ …

small Indies table所属、滋賀のスリーピースバンド、街人が7月にリリース決定!

small Indies table所属、滋賀のスリーピースロックバンド、街人が7月3日にセカンドミニアルバムとなる「Anone,」をリリースすることが決定した。 今作は7曲入りで全て新曲となっている …

フィッシュマンズのRISING SUN ROCK FESTIVAL2018、大阪・OTODAMA2018への出演が決定!初のアナログ盤ベストのジャケットも公開に!

1999年にボーカリスト、コンポーザーの佐藤伸治が急逝するも、その後もリーダーであるドラマー茂木欣一(現TOKYO SKA PARADISE ORCHESTRA)を中心に不定期ながら各地フェス等でライ …

Ads