無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

秋元康プロデュース作品「ゆるら」本日発売。特設サイトにて「原詩 4編」特別公開

音楽

タイトルは「ゆるら」。
作詞は風見しんご、プロデュースは秋元康。

日本中の誰もが記憶にとどめる、あの痛ましい事故から 5年。交通安全運動などを積極的に行い、愛娘を失った大きな悲しみと闘ってきた風見しんごが今回、リリースするにあたり、真正面から向かい合って歌詞のテーマとしたのが「涙を乗り越えて、前を向いて歩くこと」だった。

もともとこのプロジェクトがスタートした時、「ゆるら」はカップリング曲の予定だった。しかし、ボーカル・レコーディングが終わったタイミングで、風見の唄を聴いたプロデューサー秋元康から驚くべき提案があった。「AB面を入れ替えませんか」。日本屈指のプロデューサーからの提案を本人も即座に快諾。

シングル「ゆるら」が誕生した。

その過程でも偶然がいくつも重なった。風見の歌詞に曲がつき、彼の手元に届いたのが、あの事故から丁度 5年たった同じ日、 1月17日の事だった。そして、急いでヴォーカル・レコーディングをとスタッフが組んだスケジュールは告別式と同日、同時刻だった。そのレコーディングの日、5年前と同じように東京には雪が降っていた。何も知らなかったスタッフ達は、当日マネージャーからその事を知らされただ
驚くばかりだった。今回のリリース日、2月22日は長女の誕生日だった2月19日に最も近い発売日として最初から決まっていた。その2月19日、ラジオの生放送からプロモーションがスタートした。

CDジャケットの裏に使われている写真は、風見しんごが娘とよく遊んだ公園で撮影された。これもカメラマンからの提案で偶然だった。ただ、その手には、娘が編んでくれたマフラーが握られていた。「大切な人をなくした全ての人たちが、前を向いて歩いていけるように」
今日、27年ぶりに新曲をリリースします。今回、本日から特設サイト上にて「ゆるら」を作るにあたり歌詞のプロットとなった原詩 4編を“風見しんご直筆原稿”にて公開いたします。

リリース情報

2012年
2月
22日発売
FLCF-7184 1,000(tax in)

風見しんご「ゆるら」

 title=

<収録曲 >

1.ゆるら
2.今さら
Fall in love
3.ゆるら(オリジナル・カラオケ)
4.今さら Fall in love(オリジナル・カラオケ )
<関連リンク>
「ゆるら」特設サイト
FOR LIFE MUSIC ENTERTAINMENT

-音楽

関連記事

東方神起「Catch Me – If you wanna-」本日よりmu-moで着うた(R)・着うたフル(R)の配信がスタート!さらにカップリング「I Know」タイアップ決定!

1月16日に発売される東方神起の新曲「Catch Me -If you wanna-」の着うた(R)/着うたフル(R)が、本日12月19日より、mu-moにて独占先行配信がスタートした。 1月から放送 …

加藤ミリヤが早くもカムバック!!9/4に新曲『ほんとの僕を知って』リリースが決定&アートワーク公開!

6月にニューシングル『愛が降る』をリリースし、男児を出産した加藤ミリヤが、15周年を迎える秋に向けてさらに活動に勢いを増している。   作家としても活動してきた加藤ミリヤが、1か月後の9月4 …

今年結成10周年を迎えた「he(ヒー)」が、来年ツアーを行います。he史上最多本数となるツアーとなる予定で、それに先駆けて記念イベントも開催します。

今年10周年を迎え、11/13にSingle”Birds”とAnniversary Album”Re;takes”の2タイトルを同時リリースした「he」 …

本日店着!!!tofubeats、アルバム『POSITIVE』初回限定盤のミュージッククリップ集に収録の「朝が来るまで終わることのないダンスを」のミュージックビデオ公開!!

昨年、10 月2 日トーフの日にリリースしたメジャー1st アルバム「First Album」がロングセールスを記録。2015 年に入ってからは4月1日エイプリルフールにメジャー3rd EP『STAK …

THE CHARM PARK、ニューAL収録曲「Gravity」の“バーティカルビデオ”公開!

ASIAN KUNG-FU GENERATION、V6、三代目 J SOUL BROTHERSボーカリスト登坂広臣などに楽曲提供やMONKEY MAJIKとコラボでも注目を集めるなど、今話題沸騰中の新 …

出張中の忌野清志郎さんにも届け!『ソラニン』×ロックの学園がコラボ!

いよいよ4月3日(土)より公開となる、感動の青春恋愛映画『ソラニン』。主演に宮崎あおい、高良健吾を迎え、浅野いにお原作漫画待望の初映画化作品。夢と現実に葛藤しながら生きる若者たちをリアルに描く、感動の …

Ads