無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

国民的人気者どうしが奇跡のコラボレーション!!!!桑田佳祐の新曲が「ちびまる子ちゃん」の新エンディングテーマに大決定!

音楽

 

今週2月12日に、なんと放送1000回を迎える国民的人気アニメ「ちびまる子ちゃん」のエンディングテーマをこの4月より桑田佳祐が担当することが決定した!桑田佳祐、そしてちびまる子ちゃん、国民的人気者どうしの、まさに奇跡のコラボレーションが実現、放送1000回という記念すべきタイミングで発表される形となった。これまでも実は、桑田ファンであるというさくらももこから、テーマ曲のオファーはあったが、なかなかお互いのタイミングが合わずこれまで実現には至らずじまいだった。今回、さくら本人から、すでにできあがった歌詞とともに改めてエンディングテーマを依頼があった。世界中の幸せを願うその内容に桑田が共感したことに加え、アニメ放送1000回を迎えるという記念の時期であるということも手伝い、ついにこの奇跡のコラボが実現する運びとなった。

曲のタイトルは『100万年の幸せ!!』。現在、絶賛レコーディング中だが、春っぽい軽快なテンポで、ちびまる子ちゃんのイメージや歌詞のテーマにピッタリの、聴くものの気持ちを温かくしてくれるような曲に仕上がりそうだとのこと。桑田は以前、日本文学の名作10作品の詩や文章の抜粋に曲を書き下ろして歌うという『声に出して歌いたい日本文学』という一大組曲を作ったことがあるが、それ以外で人が書いた詞が先にあってそれに対して曲を書いたことは今までにない。そんな極めて珍しい試みであるということも含め、一体どんな曲の仕上がりになるのか、とても楽しみなところである。

また、放送では、曲に合わせた新たなアニメーションも制作される。ここにも、桑田がキャラクターとして登場するとのこと。ちびまる子ちゃんの世界に入り込んだ桑田がどんな表情を見せてくれるのか?4月からの放送をぜひお楽しみに!また、桑田がCM楽曲を担当する、三井住友フィナンシャルグループの新しいバージョンのCM「新天地での出会い」篇も2月22日から放送される。

さくらももこコメント
ちびまる子ちゃんのアニメ1000回記念という節目の年に、大好きな桑田さんにテーマソングを歌っていただけるという喜びは言葉にできません。全ての流れが奇跡だと感じています。世界中が幸せになりますようにと祈りを込めて詞を書かせていただきました。桑田さんの手で素晴らしい曲に仕上がり、多くの皆様の心に届く日を楽しみにしております。

ちびまる子ちゃん担当 フジテレビ水野プロデューサーコメント
どなたに曲を作っていただくか、というお話をアニメチームで話している時に全員が一番最初にお名前を挙げたのが桑田さんでした。が、あくまで「夢」としてであって、本当に実現してしまうとは思いませんでした。さくら先生の書かれたとても綺麗な歌詞を先日いただき、この綺麗な詩に桑田さんの曲と声が乗っかるとどのようになるのだろう、と楽しみにしております。「ちびまる子ちゃん」をいつも見てくださっている皆さんが温かい気持ちになるエンディングが完成すると思います!

-音楽

関連記事

aiko、8月30日に行われる野外フリーライブ「Love Like Aloha vol.5」の予告映像をオフィシャルYouTubeに公開!

先日、4月から4ヶ月に亘るライブハウスツアー「Love Like Rock vol.7」を終えたばかりのaiko。最終日にはトリプルアンコールも行い大盛り上がりで幕を閉じたが、そのツアー中に、来る8月 …

ユナイト、全国ツアー「みんなのおと」ファイナルレポ

ユナイトの全国ツアー〈ユナイト 2019 SUMMER ONEMAN TOUR 「みんなのおと」〉が、8月23日(金)に東京・渋谷WWWXでファイナルを迎えた。 同ツアーは、7月10日にリリースされた …

シナリオアート、新ビジュアル、ジャケット写真公開

シナリオアートが6月3日に発売する1st Full Album「Happy Umbrella」にあわせ、新ビジュアルとジャケット写真を公開した。 アートディレクターはデビュー作から引き続き吉田ユニ。 …

アンジェラ・アキが歌う「津軽海峡・冬景色」有線演歌歌謡曲チャート1位!本日より着うた配信も

新感覚演歌カバーとして話題のアンジェラ・アキによる「津軽海峡・冬景色」が、9/14(水)発表の「有線 演歌歌謡曲チャート」で1位を獲得した。アンジェラは自身の生まれ年のヒット曲である「津軽海峡・冬景色 …

PUFFY、20周年記念ベストに“性的”な新曲!?

PUFFYのデビュー20周年を記念したベストアルバム『20th ANNIVERSARY BEST ALBUM非脱力派宣言』に、新曲「抱きたきゃ抱けばEじゃNIGHT☆」が収録されることが明らかとなった …

nicco、メジャーデビュー記念のワンマンライブ「ニコハツ2」開催決定!!

先日行われたSUMMER SONIC 2010では、東京/大阪の2日間にわたり、フェスのオープニングアクトとして、新人とは思えない堂々のパフォーマンスを披露したnicco。 彼女は6/9にJ-WAVE …

Ads