無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

井手綾香、自身の高校卒業式を前に北海道「北見藤女子高等学校」卒業式にてスペシャルライブ!

音楽

昨年3月にメジャーファーストミニアルバム『Portrait』でデビュー。収録曲「雲の向こう」がエスエス製薬ハイチオールCプラスCMソングとして話題となりロングヒットを記録している宮崎県在住の高校生シンガーソングライター井手綾香が、自身の高校卒業式を前に、北海道の北見藤女子高等学校の卒業式でスペシャルライブを行った。

ロングヒット中の「雲の向こう」は、昨年のメジャーデビュー決定後に、井手綾香自身が、これから待ち受ける想像のできないことへの不安と期待を胸に、地元宮崎から東京へ向かう飛行機の中で書き下ろした楽曲。
飛行機の窓からキラキラ輝く太陽を見て「これから苦労や困難が数多く待ち受けているとは思うけれど、雲を明るく照らすあの太陽のようにキラキラ輝きたい!」と自分自身への応援歌という想いを込めて作られた。

この想いは宮崎から遠く離れた北海道まで届き、井手綾香の曲に共感した北見藤女子高等学校の生徒たちが「私たちも、同じ気持ちで高校を卒業して次の道へ進みたい。もし叶うならば卒業式で歌ってほしい!」と同校の先生に告げたところ、彼女たちの想いを強く感じた先生たちが卒業式での演奏をオファー。自身も3月1日に卒業式を控えた井手綾香は、宮崎から遠く離れた北海道の同じ高校生にまで自分の歌が届いていることに感動し、すぐに快諾。今回の卒業式スペシャルライブが実現することになった。

2月4日(土)、最低気温がマイナス20度近い北海道北見の北見芸術文化ホールに到着した井手綾香は、『私も来月卒業式ですけど、一足はやく北海道の同じ歳の人たちの卒業式でライブができて嬉しいです。宮崎で活動している私の曲が北海道まで届いているなんて、こんなに素敵なことはないです!』とコメント。

北見藤女子高等学校は今年75名が卒業。卒業式は約130名の1、2年生と共に行われ、式事の後、井手綾香の名前が呼ばれると歓声があがり、スペシャルライブの冒頭を飾った「雲の向こう」では会場の生徒たちが一緒に口ずさむ姿も。
続いて井手綾香が中学3年生の卒業式に、同級生と共に先生方へ歌った思い出の楽曲「ありがとう」を披露。また、先月リリースされた1stシングル「きっと、ずっと」では、『家族・友達・恋人など自分を支えてくれる大切な人への想いをつづった曲です。卒業を迎えた今日、大切な友人や家族を想って聴いてもらえると嬉しいです。』とメッセージを送り、その歌声に会場は涙であふれた。

 title=

そして、18歳が感じた始まったばかりの恋愛を描いた「君からのメッセージ」、最後に彼女が中学2年生の時に生まれて初めて制作した「未来への扉」を演奏。この楽曲は、彼女のデビューのきっかけとなった曲で、初めてこの曲を聴いた母は涙を流し、その後知人の音楽関係者にデモテープを渡したという。
「ここから新たな道へ進む気持ち」を歌った、まさに旅立ちのときにふさわしい楽曲で、いつの間にか手拍子が生まれ、会場が一体となりスペシャルライブは終了した。

『いつの間にか、演奏しながら私自身の卒業を感じてしまって。こうして同じ気持ちを共有している人たちの前でライブができて、私も高校を卒業して、これから一人の歌手として歩んでいく気持ちがより現実的に感じました。』
そう語った井手綾香は、自身の高校卒業直後のシングルとして、3月21日に「ヒカリ」をリリースすることを発表。表題曲「ヒカリ」は、高校生からひとりのアーティストとして踏み出す自分を歌った楽曲で、「ヒカリの種を撒いて輝く花を咲かせよう」という前向きな気持ちを込めている。
この「ヒカリ」は綾瀬はるか他出演のP&Gパンテーン 2012春TVCMイメージソングに採用され、2月末より全国で放送がスタート。また、カップリングの「風をつかまえて」は、高校生の自分がこれから立ち向かうであろう向かい風をはねのけて前に進もうという曲で、代々木ゼミナール 2012 CMソングとして2月末より各地で放送される。シングルは上記の2曲を含む全3曲収録が予定されている。

発売に先駆けて、「ヒカリ」のミュージックビデオの視聴がYouTubeオフィシャルチャンネルにてスタート。あわせて「風をつかまえて」をアカペラで披露した動画も公開された。

「ヒカリ」: http://www.youtube.com/watch?v=V2yMA8hkVmk
「風をつかまえて」:http://www.youtube.com/watch?v=9eEV7srSYZY

【商品情報】

 title=

井手綾香
ファーストシングル「きっと、ずっと」 発売中  品番/VICL-36678
<収録曲>
「きっと、ずっと」(NHKドラマ10『タイトロープの女』主題歌) 
「少しずつ」(P&Gパンテーン シンデレラプロジェクトWEBムービー『ウインターソング』主題歌) 
「輝きの中で」(エスエス製薬ハイチオールCプラス-輝きの時-ストーリーコンテストソング) 
「未来への扉」
価格/¥1,200(tax in)
レコチョク: http://recochoku.com/ideayaka/
iTunes: http://itunes.apple.com/jp/album//id493200931

セカンドシングル「ヒカリ」 3月21日発売決定! 品番/VICL-36693
<収録曲>
「ヒカリ」(P&G パンテーン2012春 TVCMイメージソング)
「風をつかまえて」(代々木ゼミナール 2012 CMソング)
ほか 計3曲収録
<関連リンク>
井手綾香オフィシャルホームページ
井手綾香Facebook
YouTube 井手綾香 オフィシャルチャンネル

-音楽

関連記事

尾瀬の女神降臨?!オゼ・ミュージック・アンバサダーのMiyuuが尾瀬山開きイベントに出演

自然を愛し、日本の素晴らしい風景を音楽を通じて広めているシンガーソングライターのMiyuu(ミユウ)。今年3月には、『オゼ・ミュージック・アンバサダー』に就任し、自然豊かな尾瀬の魅力を伝える役割を担い …

CODE-V リーダー・ソル入隊前のラストシングルがオリコン週間ランキング10位を獲得!! 12/2にはワンマンライブを開催!!

2012年5月にメジャーデビューを果たし、日本全国47都道府県すべてでLIVEを行うなど地道な活動を続け、昨年12月に念願の日本武道館ワンマンライブを成功させたCODE-V(コード・ブイ)。11月5日 …

GLAY 2年3ヶ月振りとなる待望のオリジナルアルバムはGLAY自身初の2枚同時発売

GLAYが7月の長居スタジアム公演で公言していた通り、2年3ヶ月振りとなる待望のオリジナルアルバムを2枚同時発売するGLAY!リリー スについては、7月の長居スタジアム公演ですでに公言されていたが、こ …

累計110万部を超える大人気絵本「こびとづかん」シリーズのテーマ曲「こびとビート」が配信スタート!!

累計110万部を超える大人気絵本「こびとづかん」シリーズのテーマ曲「こびとビート」が11月2日(水)より配信スタート。11月25日 (木)発売のDVD「こびとビート」からの先行配信で、作詞は「こびとづ …

梶浦由記 「30th Anniversary Early BEST Collection for Soundtrack」リリース記念、プレミアム上映会&トークショー開催決定!!

マルチ音楽コンポーザーの梶浦由記のデビュー30周年を記念して2001-2009年に自身が手がけたゲーム、アニメ作品のサウンドトラックを中心に本人がセレクトし、2000年代のキャリアを総括した初期のベス …

May J.の新曲『ずっとずっと』が「アイフルホーム」の新CM曲に決定!

4月11日から自身過去最大規模となる全国27都市28公演に及ぶ全国ホールツアーをスタートさせたばかりのMay J.が7月にリリースする新曲「ずっとずっと」が、4月26日から放映開始の松下奈緒が出演する …

Ads