無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

クミコ「最後の恋〜哀しみのソレアード〜」がUSENリクエスト総合チャート3度目の1位に!被災地の子供たちを救うための募金活動を立ち上げる。

音楽

クミコが今年5月にリリースした「最後の恋〜哀しみのソレアード〜」がロングヒットを続け、11/2発表の最新USENリクエスト総合チャートで3度目の1位を獲得した。当初、大人の恋愛をテーマに、脚本家の大石静氏に作詞を依頼し制作された楽曲だったが、「一歩だけ前へ」という歌詞に象徴されるメッセージが、“復興”“再生”へ向かおうとする人々や世の中の風に後押しされ、いまや“命の歌”へとその意味合いを変え、被災地をはじめ多くの人たちの心に響いている。3月11日、宮城県石巻市をコンサートで訪れていたクミコは、東日本大震災に遭った。半年後の9月11日、石巻市内の避難所で開いたコンサートで同曲を披露した際は、集まった人たちと大合唱となり、被災地の方たちはもとよりクミコ自身も大きなパワーをもらい、背中を後押しされる経験となった。

そんなクミコが、このたび新たな試みをスタートさせるという。かねてより、被災地のためにもっと自分にできることはないか、そして実際に何が求められているのかを考えてきた。そして近く、被災地の子供たちのための募金活動として、「きっとツナガル プロジェクト」を立ち上げる。同プロジェクトはクミコを発起人として、音楽評論家の湯川れい子氏、医師で作家の鎌田實氏、そして落語家の笑福亭鶴瓶氏らが賛同。11月4日に都内で正式な発足発表が予定されており、その模様はU-Streamを通じて発信される。なお、「きっとツナガル」というプロジェクト名は、3月11日に避難した採石場で見た不安に包まれた暗い夜空に想いを寄せながらクミコが書き下ろした楽曲のタイトルからとっている。

■商品情報

 title=

クミコ 「最後の恋〜哀しみのソレアード〜」 好評発売中
IOCD-20327 1,260(エイベックス・イオ)
1.最後の恋〜哀しみのソレアード〜
2.マイ・ウェイ
3.合歓(ねむ)の孤悲(こい)
<関連リンク>
クミコ オフィシャルサイト

-音楽

関連記事

電気グルーヴ、結成30周年アルバム『30』トラックリスト公開! 「Shangri-La」や「富士山」など代表曲のリメイクVer.が収録!!

来年、バンド結成30周年を迎える電気グルーヴが、1/23にリリースするアルバム『30』のトラックリストが公開された。 アルバム『30』には、彼らの代表曲「Shangri-La」(1997年リリース)の …

スーパー・ファーリー・アニマルズのフロントマン、グリフ・リースの初単独ソロ公演が来年3月に決定!!

今年5月に最新ソロ・アルバム『アメリカン・インテリア』をリリースしたグリフ・リースの初となる単独ソロ公演が来年3月に決定しました!今回の来日は2011年のフジロック出演以来となり、ソロとしては初の東京 …

TOKAI SUMMIT’10に加藤ミリヤが電撃参戦決定!!

7月24日(土)・25日(日)に三重県・桑名市ナガシマスパーランドにて行われる東海地区最大級の夏フェス「TOKAI SUMMIT’10」(呼称:トウカイサミットニセンジュウ)。先日第4弾出演アーティス …

佐香 智久、自身初のクリスマスライブのチケット即完!急遽、追加席の販売が決定!!

WEB界のプリンス『佐香 智久』12月11日(火)恵比寿LIQUIDROOMにて実施される、初のクリスマスワンマンライブ『ジングルベルが鳴る前に』のチケット一般発売が11月3日(土・祝)に開始され、わ …

4万人集める女子高生シンガー井上苑子と、早見あかり主演映画「百瀬、こっちを向いて。」がツイキャスでコラボ

1回の放送でおよそ4万人の視聴者を集めるなど、ツイキャスで今話題騒然の現役女子高生シンガー井上苑子と、元ももいろクローバーの早見あか りが主演を務める絶賛公開中の映画「百瀬、こっちを向いて。」がツイキ …

愛歌を届ける堅サンタが福岡に舞い降りた。平井堅が毎年恒例のクリスマスのアコースティックライヴを開催。ド定番のクリスマス曲カヴァーからスタート!

歌いに歌い、踊りに踊った約3年ぶりのフルバンド・ツアー『KEN HIRAI Live Tour 2011 JAPANESE SINGER』(ホール16公演/アリーナ6公演(追加3公演含む)の計22公演 …

Ads