無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

カケラバンク真っ暗闇の中でライブ敢行!!

音楽

8月24日カケラバンクが暗闇ライブを「代官山・晴れたら空に豆まいて」にて開催。“今年3.11から日本は変わった。自分自身と向き合う時間が増え、そんな時間が大切な瞬間となった。そんな自分自身と向き合う時間の大切さを考える”という主旨のもと、和紗、Kayo、荒木ケースケという3組のアコースティックアーティストを迎え、音響を使わず、生音で1曲ずつ、次のアーティストにバトンタッチし4組で一つのワンマンライブを行うという企画。また、キャンドルを1曲歌うごとに1本ずつ消していき最後には、真っ暗闇の中で歌う新感覚のイベントでもあった。

 title=

ライブは、今回の主催者カケラバンクの「スタートライン」から始まり、Kayo、荒木ケースケ、和紗という順で行った。Kayoは、「風に…」を1曲目にチョイスし、熱いギターに言葉を乗せる。圧倒的な存在感でグイグイと人、会場をひきつけていく。そして、荒木ケースケにバトンタッチ。「前髪パッツン」など会場と会話をするようなスタイルで歌う。ピアノの1音で会場を包み込む静粛。ピアノの弾き語りで和紗が始まる。「アイタクテ」など清涼感のある澄んだ歌声が静粛な会場を支える。生音でピアノと声がダイレクトに聴こえてくる世界に会場が息を飲む。4周目のラスト。カケラバンクが今回のテーマでもある新曲「バトンタッチ」を最後に披露。ピアノの音からのバトンタッチ。ギターのアルペジオで始まる。歌詞の一説“…シアワセなる為に 命のバトンを受け取ったんだ…”でもある通り、幸せな空間をバトンタッチしていくかのように櫻井の畳み掛けるようなメッセージに、伊藤のカホンが呼応する。

ライブを終えたVo&Gt.の櫻井幹也は「会場に来た人、一人一人が自分にとって幸せな時間が作れれば、きっとそれは、自分にとって健康的で明日からも楽しく生きれるはず。こんな時代だからこそ自分を愛して欲しい」、Perの伊藤弘「初めての企画でどうなるかわからなかったですが、良いスタートがきれたと思います。次回もさらに良い企画にできれば」と今回のイベントの思いと次回への期待を語った。カケラバンクは、11月2日にニューシングル「バトンタッチ」の発売が決定している。 今作は、今回のイベントのテーマや前作から考え続けている人と人とのコミュニケーションや自分自身と向き合うことの大切さ、幸せのあり方など、櫻井幹也が今の世の中に向けて問いを投げかけている「バトンタッチ」がタイトル曲となっている。また、今作のA写は、前作ジャケットをプロデュースした旅人・フォトグラファー須田誠の撮り下ろしとなっている。

ニューシングル「バトンタッチ」

 title=

発売日:11月2日
収録曲:1.本音 2.ワンコイン 3.バトンタッチ 4.クローン
価格:1,000-(税込)
品番:TRAK-0119
<関連リンク>
カケラバンク・オフィシャルHP
カケラバンク・オフィシャルTwitter
カケラバンク・オフィシャルブログ

-音楽

関連記事

アンジェラ・アキ、あの衝撃のドラマ『名前をなくした女神』主題歌「始まりのバラード」の着うたフルRが絶好調!

4月から放送されているドラマ『名前をなくした女神』(毎週火曜21時)は、小学校の「お受験」を軸に、5人の「ママ友」の間で繰り広げられる複雑な人間関係を描いた衝撃の社会派ドラマ。オンエアを重ねるたびにそ …

Awesome City Club 8/22配信リリースの新曲「8月とモラトリー」、 センチメンタルなリリックビデオ公開!

今夏配信リリース2作目となる新曲「8月とモラトリー」を、8/22にリリースするAwesome City Clubが、同曲のリリックビデオを公開した。この楽曲は、大人になるまでの漠然とした期待と不安が入 …

Sugar’s Campaign(Avec Avec×Seiho)次世代クリエイター同士のコラボレーション!

Sugar’s Campaign×バンタンデザイン研究所ファッションショーフリーライブ開催!インストアライブ日程も決定! 待望のメジャーデビュー1stフルアルバム『FRIENDS』を1月21日にリリー …

WIRE12のタイムテーブル、フロア割を発表!

8/25(土)に横浜アリーナにて行われる、夏を締めくくる国内最大の屋内テクノフェスティバル WIRE12(ワイアートゥエルブ)のタイムテーブルとフロア割が発表となりました。4年ぶりの出演となる電気グル …

「ELISAが唄うべくして歌った楽曲」。それが、「革命機ヴァルヴレイヴ」のエンディングテーマ『そばにいるよ』。

      1年半という、次なるステージのための休息と準備の時間を経て、ふたたびELISAが表現者として、この世界へ舞い戻ってきた。現在、アニメ「革命機ヴァルヴレイヴ」の2ndエンディングテーマとして …

w-inds.、デビュー15周年イヤーを飾るニューシングル発売!

今年3月14日にデビュー15周年を迎えるw-inds.が、5月3日にニューシングル「Boom Word Up」をリリースすることが明らかとなった。 シングルオリコンチャートでは34作連続TOP10ラン …

Ads