無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

風味堂、待望の活動再開!秋には新曲発表+東名阪ツアーも決定!

音楽

2009年アルバム『風味堂4』リリース以来、約2年半ぶりにピアノトリオバンド風味堂が満を持して今秋から本格的に活動を再開するという嬉しいニュースが決定した。

活動休止以降、メンバーはそれぞれソロとして精力的に活動しており、ピアノボーカルである渡和久は2010年6月に“渡watary”として、ファーストソロアルバム『東京ブルー』、2011年6月にセカンドソロアルバム『a diary』をリリースし、「ふらっと一人、旅するように音楽を奏でてみたい」という自身の想いによりスタートした弾き語りツアー「ひとり、旅の途中」で全国をまわっており、風味堂活動開始に向けて、鋭意ソロ活動を行ってきた。

また、ベースの鳥口JOHNマサヤは、2011年9月に“デンシケンセツ”という名義のソロプロジェクトで、世界初(!?)となる「ダム」をテーマにしたアルバム『音楽式コンプリートダム』をリリース。そして、ドラムの中富雄也は様々なミュージシャンのライブサポートとして演奏活動を通しミュージシャンとしての実力を磨いてきた。

活動再開にあたり、今秋には待望の新作となるシングルを発表!このシングルはJFN系列レギュラーラジオ番組「風味堂ロックでください」のリスナーから、“大切なモノ”をテーマにエピソードを募集し、それを元に歌詞が制作された楽曲「宝物」を含む作品になる。この楽曲は番組リスナーからCD化希望の声も多く、ファンにとって文字通り“宝物”のような作品になりそうだ。

さらに、このシングルを引っ提げて、東名阪でのツアーも決定した。久々に集結し、どんなパフォーマンスを魅せてくれるのか、こちらにも期待したい。詳しい日程は以下の通り。

◆風味堂TOUR 2011(仮) 

2011年10月20日(木) 大阪・umeda AKASO 開場18時/開演19時
問合せ先:キョードーインフォメーション

2011年10月21日(金) 名古屋・Electric Lady Land 開場18時/開演19時
問合せ先:サンデーフォークプロモーション

2011年10月29日(土) 渋谷・CLUB QUATTRO 開場17時/開演18時
問合せ先:HOT STUFF PROMOTION

また、風味堂活動再開に向けて、メンバーからのコメントも届いている。

・渡和久(Piano、Vo)
ソロ活動をやってはじめて、風味堂でしか出せない味があることを実感しました。
だから3人でまた音楽を届けたいと思いました。
本来の僕らの魅力と、3人それぞれがソロ期間中に得た経験を合体させて、また新たな風味堂の歴史を作っていけることがとてもうれしいです。
皆さんぜひついてきてください。

・鳥口JOHNマサヤ(B,Cho)
本当にお待たせしました。風味堂リニューアルオープンと言いますか、活動再開と言うことで音源やライブが楽しみでございます。
これからも宜しくお願いします!

・中富雄也(Dr,Cho)
風味堂活動休止から2年。活動再開を心待ちにして夜も眠れなかった方をはじめ、まぁそうでもなかった方もお待たせしました。いよいよ風味堂本格的に活動再開します。
「3人で音を出す喜び」、何気ない事のようで、とても大切な事だと改めて感じた期間でしたし、バンドとは違う世界での各々の経験が、必ず良い化学反応を風味堂にもたらす事と確信してます。
またあなたの耳や、街に風味堂の音楽を届けられる事を楽しみにしています。

この1年間、ソロ活動を行ってきたメンバーが集結し、一体どんな楽曲を発表し、どんなライブパフォーマンスを魅せてくれるのか、今後大いに注目して頂きたい。

-音楽

関連記事

超特急がエムオン!の人気番組「サキドリ!」をジャック!最新曲「Jesus」について語る独占インタビューも放送!

史上初メインダンサー&バックボーカルグループとして活躍中の6人組グループ、超特急。エンタテイメント性の高いパフォーマンスと、「8号車」と呼ばれるファンとの一体感ある参加型ライブが話題を呼び、今 …

サーターアンダギーが限界に挑戦!?東京マラソン出場を発表

デビュー1周年を目前に控える3人組ユニットのサーターアンダギーが、2月2日(水)放送の「クイズ!ヘキサゴン?」(フジテレビ系)にて、東京マラソン2011に出場することを発表。結成2年目を迎えるにあたり …

シングル再生回数1億回突破!2012年最大のヒット作を産んだ大注目アーティスト、FUN.の初来日公演をYouTubeで生中継する事が決定!!

全米シングルチャート6週連続1位、6週連続30万ダウンロードの新記録を樹立。ビルボード1位は、ロック・バンドとしてはコールドプレイ以来3年半ぶり。初エントリー曲がそのまま1位になったのは、ロック・バン …

BIGBANGに続く第2のボーイズグループ”WINNER”、自身初の日本武道館にして感動のツアーファイナル公演閉幕!!

BIGBANG、PSY、iKON、BLACKPINKら多くの実力派アーティストが所属するYG ENTERTAINMENTのボーイズグループ”WINNER”。 昨年1年振りにカムバックした新曲”REAL …

矢野顕子、待望の新曲がNHKドラマ10『ブランケット・キャッツ』の主題歌に

昨年はイベント「ふたりでジャンボリー」の開催、オールタイムベストアルバム『矢野山脈』のリリース、そして恒例の「さとがえるコンサート」の開催など、デビュー40周年を迎えた今も圧倒的な存在感を放ち続ける矢 …

フラワーカンパニーズ主催イベント「シリーズ・人間の爆発」が、“黒猫チェルシー”をゲストに迎え、北海道にて初開催!

“名古屋が生んだ日本一のライブバンド”フラワーカンパニーズが主催するイベント「シリーズ・人間の爆発」が、初めて北海道にて開催する事が決定した! 「シリーズ・人間の爆発」とは、フラワーカンパニーズが、そ …

Ads