無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

渡部陽一、スーツ姿で初の朗読イベントを開催!

音楽

       

戦場カメラマン:渡部陽一が2/22(火)に自身初の朗読イベント『TOKYO FM BLUE OCEAN presents?渡部陽一の世界名作童話劇場 よみきかせライブ?』をTOKYO FM ホールにて行なった。会場を埋めた200人には小さな子供連れの母親などが多く見られた。ピア二ストの青柳誠氏を中心とした生アンサンブルをBGMに渡部の特徴であるゆっくりとした口調で「桃太郎」や「かぐや姫」の朗読を披露しはじめると、会場の暗転に驚き泣き出す子がいる一方、すやすや眠る幼子もちらほら。日本音響研究所のお墨付きをもらった「癒し効果」「安眠導入効果」も実証された形だ。また、自ら戦場カメラマンになったきっかけとなった体験を基に書かれたメッセージ「やりたいこと やってみよう」を朗読し始めると会場は感動に包まれた。朗読と音楽が融合した今回の朗読LIVEは新しい試みとして「大人も子供も楽しめる」素敵な空間となった。
 
20歳の頃から戦場を放浪し、その中で貧しい子供たちや十分な教育も受けることができない子供たちを目撃しカメラに収めてきたてきた渡部陽一。今回の朗読にいたったきっかけを「多くの人に思いを伝えるには写真を通してだけでないのかなと。名作童話には人の優しさや思いやりがあふれていて 現代のひとにわかりやすく“生きる”という意味を教えてくれます。それを朗読すればさらに多くの人に“生きる”という意味の大切さやを伝えられ、生きる希望を持ってもらえると考えました」と語った。

LIVEを終えた渡部は「すごく緊張しました。こんなに朗読が難しいとはじめて気がつきました。我が家でも8ヶ月になる我が子に話しかけたりお話を聞かせたりしますが、ピタっととまったまま反応はありませんが・・・。」と頬を緩ませた。また、普段のカメラジャケットとは違い、会場の雰囲気に合わせたスーツに赤い蝶ネクタイ姿に渡部は「似合っているかどうかわからないですが、すごく斬新な思いです」と語った一方、いつもながらの帽子に関しては「これしかないもので仕方ありません」と笑わせた。
 
CD『渡部陽一の世界名作童話劇場 日本篇』は2/23(水)に発売されるが、「桃太郎」「かぐや姫」など4話が収録される他、渡部が世界中で撮影した子供たちの写真入り絵本も付属される。さらに、初回生産限定盤では本日披露した自作の詩「やりたいこと やってみよう」も収録されている。
<関連リンク>
渡部陽一 ビクターエンタテインメント公式HP

-音楽

関連記事

J1開幕戦・九州ダービーに、純九州産バンド“図鑑”が登場!

九州在住のバンド・図鑑が、本日2月27日に佐賀県鳥栖市のベストアメニティスタジアムにて開催されたJ1リーグ開幕戦“サガン鳥栖vsアビスパ福岡”のオープニングセレモニーに登場した。 両チームによる「九州 …

Rayflower初!東名阪ライブツアー決定!!!本日よりチケット抽選先行予約受付開始!!!

SOPHIAの都啓一、ZIGZOのSakura、元ΛuciferのYUKI、BULL ZEICHEN 88のIKUO、元Waiveの田澤孝介という超実力派揃いのスーパーバンド“Rayflower”初の …

DJ KAORI、最新洋楽ヒットミックスの収録曲が明らかに

4月27日にリリースされるDJ KAORIの“ノンストップミックス”シリーズ最新作『DJ KAORI’S PARTY HITS』の収録曲が決定した。 今作は、“アンドロイド Nexus 5XCM”のC …

日本テレビ系水曜ドラマ「ダーティ・ママ!」挿入歌、JAMOSA feat. ナオト・インティライミ「トリステーザ」シングル発売!着うたフル(R)も独占先行配信スタート!

2月22日にJAMOSAとナオト・インティライミの初コラボシングル「トリステーザ」(日本テレビ系水曜ドラマ「ダーティ・ママ!」挿入歌)が発売された。本楽曲はJAMOSAとナオト・インティライミの初コラ …

DJやついいちろう 音楽とお笑いの大型エンタテインメントフェスYATSUI FESTIVAL! 2014出演アーティストの第四弾発表!最終発表前に過去最大となる総勢144組!

お笑いコンビ「エレキコミック」のやついいちろうが、2014年6月21日(土)、渋谷地区の複数会場を連動した、音楽とお笑いのエンターテインメントフェスを開催することが決定、その第四弾となる計44組の参加 …

10月1日、記念日認定!!YouTube再生回数1000万回突破のセクシーすぎる!ミニスカ エンジェル AOA!!

明日、10月1日に日本デビューする、YOU TUBE再生回数1000万回?セクシーすぎる! ミニスカエンジェルAOA(エーオーエー)の日が日本記念日協会より、10月1日に認定された!! 今回、10月1 …

Ads