無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

話題のNHK大河ドラマ「江〜姫たちの戦国〜」のサントラが本日発売!

音楽

平均視聴率21.6%をマークし、現在好評放送中のNHK大河ドラマ「江〜姫たちの戦国〜」。昨年、大きな話題となった「龍馬伝」の平均視聴率が18.7%だったことに比べてもかなり高いと言え、既に大ヒットの兆しを見せています。
そんな今回のNHK大河ドラマは3年前に大ヒットとなった大河ドラマ「篤姫」と同じ脚本家・田渕久美子氏、音楽・吉俣良、チーフプロデューサー・屋敷陽太郎氏の布陣で製作された江(上野樹里)という姫の物語。好奇心旺盛で活発な江が、戦国時代の天下を争う男たちの野望に巻き込まれながらも本物の愛に目覚め、強くしなやかに生きていく姿を描いたもの。そんな江の魅力から目が離せないという、中毒者が既に続出!!今後の展開にも期待したいところです。

 title=

そんな中、「篤姫」で高い評価を受けた吉俣良の音楽は、今回もドラマの重要なシーンで印象的に使用されており、気になっている方も多いのでは?オープニングの美しい映像とともに毎回流れる「江〜姫たちの戦国〜(メインテーマ)」は先行で着うたがスタート!実はインスト楽曲にも関わらず既に1万ダウンロード突破という快挙を達成しています。「江〜姫たちの戦国〜」の音楽を担当するにあたり、吉俣良自らドラマのロケ地を巡り、制作活動に臨んだという今作。メインテーマ曲のピアノで始まるメロディーはヒロイン・江が琵琶湖の麓で生まれ、水辺の土地を転々と移り住んだということから“水”のイメージをピアノで表現したものなんだそう。薄靄を晴らすイメージや毅然と試練を受け止めるイメージなど、江の個性が曲に込められています。さらに、二胡やアコーディオン、琴、エレキギターなど、様々な楽器を取り入れた多種多様な楽曲が、既に50曲ほど制作されているそう!

前回のオリジナル・サウンドトラック「篤姫」がシリーズで10万枚以上を売り上げた実績もあり、今回のサントラにも期待が高まっています。そんなNHK大河ドラマ オリジナル・サウンドトラック「江〜姫たちの戦国〜」は本日、2月16日発売!!メインテーマはもちろん、劇中を盛り上げている名曲、ドラマの最後に放送されている「江紀行」のBGMとして使用されている吉俣良のピアノとチェンミンの二胡が印象的な「詩る。〜江紀行〜」など、計22曲が収録されています。ジャケットはMr.ChildrenなどのCDジャケットなどを手掛け、「江〜姫たちの戦国〜」のポスターデザインも担当しているデザイナー森本千絵氏によるもの。メインテーマ同様、水をイメージした美しいジャケットに仕上がっています。ドラマの中で泣きのシーンや戦乱のシーンなど、数々の名シーンを彩っている音楽。このサントラを聴いてその名シーンの数々を思い浮かべ、「江〜姫たちの戦国〜」の世界にどっぷりひたってみてはいかがでしょうか? さらに吉俣良は4月29日(関西は先行で4月23日)公開の映画「阪急電車 片道15分の奇跡」の音楽を担当することが決まっています。こちらは先日aikoが主題歌「ホーム」を歌うことが発表された話題の映画。「阪急電車 片道15分の奇跡」のサウンドトラックは4月20日発売!こちらもお楽しみに!

■吉俣良/NHK大河ドラマ オリジナル・サウンドトラック「江〜姫たちの戦国〜」
■発売日:2011年2月16日(水)/ PONY CANYON
■品番:PCCR−00513
■価格:¥2,600[tax in]

■吉俣良/オリジナル・サウンドトラック「阪急電車 片道15分の奇跡」
■発売日:2011年4月20日(水)/ PONY CANYON
■品番:PCCR−00518
■価格:¥2,600[tax in]
<関連リンク>
オフィシャルサイト

-音楽

関連記事

超特急「Revival Love」3形態購入特典CDの「サヨナラは雪のあとで」ジャケット写真公開!

6人組ダンス&ボーカルグループの超特急が、11月20日にリリースされる最新シングル「Revival Love」の特典曲「サヨナラは雪のあとで」のジャケット写真を公開した。 「サヨナラは雪のあとで」は8 …

次世代ボーカリスト“れをる”のニューアルバム『極彩色』がオリコンデイリー6位を獲得し好発進の中、J-WAVEの1時間特集番組「Galaxy ALL AREA PASS」での密着も決定!

自ら作詞もこなす次世代ボーカリスト・れをるの、7月29日(水)に発売となった1stソロアルバム『極彩色』が7月29日(水)付オリコンディリ―チャート6位を獲得し好発進の中、FMラジオ局J-WAVE(8 …

奥華子、プレミアムライブで2年ぶりアルバム発売を発表

“失恋ソングの女王”と名高いキーボード弾き語りシンガーソングライター奥華子が、2月8日にプレミアムライブイベントを開催、約2年ぶりと なる7枚目のアルバム「君と僕の道」(3月19日発売)の …

小島ケイタニーラブ、2年ぶりとなる新作『はるやすみのよる』の発売が5月23日に決定。

小島ケイタニーラブ、2年ぶりとなる新作『はるやすみのよる』の発売が5月23日に決定。 自身の歌とアコースティック・ギターを基調としながらも、一人ではたどり着けない景色を見るためにゴンドウトモヒコ(ME …

加山雄三、4年ぶりのツアー再開! 腰椎椎体骨折の影響を感じさせないパワフルさ 岩谷時子と弾 厚作の名曲を次々と披露

6月6日神奈川県・茅ヶ崎市民文化会館 大ホールより加山雄三が「加山雄三コンサートツアー2019-20 START」をスタートさせた。 4年ぶりとなるツアーは、今年1月に発表した「海 その愛基金 海洋環 …

緑黄色社会 ワンマンツアー『溢れた音の行方』開催決定!

11月7日にミニアルバム「溢れた水の行方」のリリースを発表した緑黄色社会が、この作品を引っ提げたワンマンツアー『溢れた音の行方』を開催することが決定した。 各会場チケット即完となった前回のツアー「リョ …

Ads