無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

映画「岳 -ガク-」 コブクロが、命の輝きを歌う!

音楽

5月7日(土)全国東宝系にて公開の映画『岳 -ガク-』の主題歌を、コブクロが歌うことが決定した。タイトルは、『あの太陽が、この世界を照らし続けるように。』。映画のテーマである、命の大切さ、輝きを歌った曲。劇中、雄大な自然の中で起こる数々のドラマ―登場人物たちが、悲しみを超えて、生きる希望を見出していく姿―を歌った前向きな歌詞が、映画をさらなる感動へと導く。

 title=

映画主題歌を担当することに対してコブクロは「今回、僕たちコブクロが映画「岳」の主題歌を書き下ろし、そして歌わせて頂くことになりました。タイトルは「あの太陽が、この世界を照らし続けるように。」コブクロの楽曲としては一番長くて珍しいものとなりました。タイトルの通り、映画を見て率直に見た感想を歌にしてみました。コミックスと映画を見させて頂いて、最後に心に残ったのはやはり“命”という言葉です。主人公が、わが命をギリギリのところまで持っていって、もうひとつの大切な人の命に向かって助けるというところにメッセージを込めました。そして、この世界中を包んでいるひとつの命があるとしたら、それは太陽だなと思いました。消えない自分の体の中に消えずに今あるもの。でもいつまであるかわからないけど、必ず自分を突き動かしてくれる。この世界と自分。そこを感じることの出来る映画です。シーンも広大な景色も多いからか、印象的な場面が沢山ありました。映画「岳」、そして僕たちの「あの太陽が、この世界を照らし続けるように。」ぜひ楽しみにして頂きたいと思います。」とコメントをよせた。

主演の小栗旬は「僕らの作った映画に、もうひとつの命を吹き込んでくれるような楽曲です。コブクロさんが、言われているように、映画と原作を観て、この言葉たちが紡がれたのであれば、僕らの作った作品も、光り輝いていると確信しております。素敵な曲をありがとうございました。」と述べている。

コブクロ起用理由について映画製作プロデューサーは「映画「岳」は雄大な山々を背景にしたエンタテイメント作品でありながらも、ド直球の王道人間ドラマ。お客さんには、作品を締めくくる歌を聴きながら、登場人物全員の笑顔とそれぞれの背負ったドラマを走馬灯のように思い起こさせたかった。そんな、広くて深い、「人間賛歌」を誰にお願いしようと思った時に、コブクロのお二人が浮かびました。「桜」「永遠にともに」・・・<名曲>と呼ばれるお二人の作品には、それぞれの人生を一生懸命に生きる、人間の「命」が宿っている。そう感じていました。出来上がってきた曲を聴いた時、「映画」が「歌」になった、そう思いました。タイトルは「岳」で良いのでは?と思うほど。映画を歌に昇華させてくれたこの主題歌には、これまでにない輝きを放った「命」が宿っています。」と述べている。

コブクロ・ツアースケジュール
KOBUKURO LIVE TOUR 2011
『あの太陽が、この世界を照らし続けるように。』 開催決定!
(全国14か所32公演のアリーナツアー)
5月28日(土)29(日) 静岡エコパアリーナ
6月2(木)3(金) 日本武道館
6月7日(火)8(水) 大阪城ホール
6月11日(土)12(日) サンドーム福井
6月18日(土)19(日) 神戸ワールド記念ホール
6月24日(金)25日(土) マリンメッセ福岡
6月28日(火)29(水) 宮崎市民文化ホール
7月2日(土)3(日) 横浜アリーナ
7月9日(土)10日(日) アスティとくしま
7月15日(金)16日(土) 広島グリーンアリーナ
7月20日(水)21日(木)24日(日)25(月) 大阪城ホール
8月6日(土)7日(日) 名古屋・日本ガイシホール
8月13日(土)14日(日) 仙台セキスイハイムスーパーアリーナ(グランディ・21)
8月20日(土)21日(日) さいたまスーパーアリーナ
8月27日(土)28日(日) 札幌・真駒内セキスイハイムアイスアリーナ

-音楽

関連記事

Reol テーマは”共依存”ーー同居する女性を飼育するMV「激白」を公開!

2018年12月19日、シンガーソングライター・Reolの1stアルバム『事実上』から、リード曲「激白」のミュージックビデオが公開された。前作「SAIREN」に続き、再び番場秀一(MAZRI Inc) …

Girls2、通算6枚目となるEP「C’mon Neo Zipang!!! / Juga Juga JUNGLE」4月27日リリース決定!!

音楽だけにとどまらず、俳優、TVバラエティタレント、モデル、ラジオパーソナリティ、アニメ声優など多岐にわたる活動を行い、Z世代大注目のガールズ・パフォーマンスグループ、Girls2。1月12日には待望 …

ザ・クロマニヨンズ NEWアルバム「HEY! WONDER」発売&全国ツアー開催決定! 

ザ・クロマニヨンズの17枚目のオリジナルアルバム「HEY! WONDER」が2024年2月7日発売と全43公演に及ぶ全国ツアー「ザ・クロマニヨンズ ツアー HEY! WONDER 2024」の開催が発 …

ななもり。(すとぷり)プロデュース、イケボの新星あっとくん 自身も作詞を手掛ける2ndシングル 「マッドディペンデンス」 完成 !

世間に絶大な影響力を持つライバー、YouTuber、V-tuber等のインフルエンサー。 彼らが発信する音楽は今やサブカルチャーという枠を超えてJ-POPのヒット・シーンの中で一つのカテゴリー、ジャン …

新世代のディーヴァとして注目を浴びるFKAツイッグスのデビュー・アルバム『LP1』が8月6日発売!!デビューアルバム『LP1』のミュージックビデオ集が公開!!

昨年2作のEPを発表、今年に入ってからはインクとのコラボ・シングルを発表し早くから注目を集めてきたシンガーであり、ダンサー、ディレクター 等様々な顔を持つマルチ・タレント・アーティスト、FKAツイッグ …

アニソンの女王 “堀江美都子” デビュー50周年イヤースタート! 第一弾アルバム「平成の堀江美都子」リリース決定!

1969年8月 アニメ「紅三四郎」主題歌でデビューして以降、「キャンディ キャンディ」「花の子ルンルン」「ひみつのアッコちゃん」「ボルテスV」など数々のヒットアニメ主題歌を歌い、「アニメソングの女王」 …

Ads