無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

清木場俊介 『ROCK&SOUL』全国ツアースタート!

音楽

ソロ活動5周年を迎えた今年2010年、自他ともに認める自身の最高傑作アルバム『ROCK&SOUL』を完成させた清木場俊介の全国ツアーがスタートした。

「今回のライブはニューアルバムの曲を中心に構成する」とツアー前の本人が楽しみを隠しきれぬように公言していたとおり、まるでアルバム全体を1本の映画のごとく見せる完成度の高いライブショウはツアー初日とは思えないほどの仕上がりを見せ、予習を怠らずにこの日を迎えた超満員の会場は大歓声で応えた。

 title=

イントロのカッティングギターが新たな清木場ワールドの扉を開けるかのような「魔法の言葉」、TBS『駅伝』テーマソングとして連日オンエアされているメッセージソング「風に唄えば…」、清木場のバラード力を改めて日本中に響かせたロッカバラード「エール」など、アルバムの柱になっている曲はライブの中でも重要な位置に配置され、楽曲に秘められた強いポテンシャルを引き出すことに成功している。また、アルバムの中で作品後半の展開軸を呈示しているロックンロールナンバー「GO!WAY!」では会場全体が一つになり、熱いコール&レスポンスが繰り広げられる。アルバムの1曲1曲がライブの中でそれぞれの役割を全うするという巧みな演出は、『ROCK&SOUL』という作品がライブを見据えて作られたものであったことを物語っていた。そして、それを確実に「実践できる」という自信に裏打ちされた彼の‘ライブ力’が前回のツアー以上に幅を拡げ、30歳らしい懐の深さを増していることにも気づかされる。

まさに‘1本の映画’のエンディングを思わせる「終わりなき旅路の中で…」では、清木場と会場の‘仲間たち’とが1つのライブを通じて交わしてきた様々な感情が織り交ざり、笑顔と涙がごちゃ混ぜになったドラマティックな感動を生み出した。ライブ随所に仕掛けられた‘計算されたエンターテイメント’と、唄で発露される‘剥き出しのエモーション’とが、奇跡的ともいえるギリギリのバランスで両立していたこの日のライブはツアー初日にして、清木場俊介というアーティストが時代を代表するボーカリストであることを改めて感じさせる名演であった。

ツアーは4月23&24日の日本武道館2Daysまで全30本。唄い屋・清木場俊介はこの日、シンガーとして10周年を迎える2011年にむけ、気合も新たに走り始めた。

(※ライブでは『ROCK&SOUL』収録曲以外も披露されましたが、これからツアーに参加されるお客様のお楽しみとして、このレポートでは触れていません。)

PC
http://www.kiyokiba.net/

モバイル
http://www.kiyokiba.jp/
<関連リンク>
アーティストサイト
レーベルサイト

-音楽

関連記事

シンガーソングライター森本ケンタ、 インストゥルメンタルアルバム第2弾「life ensemble」4/25(水)にリリース決定!

シンガーソングライター森本ケンタが、4/25(水)にインストゥルメンタルアルバム第2弾「life ensemble」をリリースする事が決定した。 インストゥルメンタルアルバム第1弾となった前作「Jul …

アルバム3作連続でトップ10ヒット記録しているライムスター、1年9ヶ月ぶりのNew Single「The Choice Is Yours」で新章スタート!

ライムスターが2010年11月「Walk This Way」以来となる、1年9ヵ月ぶりのシングル「The Choice Is Yours」を発表することが明らかになった。 3人が混迷する日本に突きつけ …

藤川千愛、5月に1stフルアルバム「ライカ」をリリース決定!

ソロシンガーの藤川千愛が、5月7日に日本コロムビアから1stフルアルバム「ライカ」をリリースすることが決定しました。 こちらは、2月3日に下北沢GARDENにて行われたワンマンライブにて発表されました …

女性アーティストlecca、RIP SLYME 、EMI MARIA とのコラボレーション楽曲収録アルバムいよいよ発売

5月に行われる日本武道館での初ワンマンライブを発表したleccaのフルアルバムがいよいよ発売となった。今回のアルバムは、leccaが妊娠中に制作された曲も収録されており女性として出産を経て、また新たな …

May J.、全国28公演に及ぶホールツアーを開始!トークアプリではファンからの質問に「ツアー初日の出来は94点」!!

May J.が4月11日より、過去最大規模となる全国27都市28公演に及ぶ全国ホールツアーを自身の地元神奈川県からスタートさせた。 初日の秦野文化会館公演では、7月に待望のオリジナルシングルの発売を発 …

大江千里、2枚の企画アルバムを装いも新たに高品質CDで再発!

1983年にデビュー、現在はニューヨークに在住し、楽曲提供などを続ける一方、昨年ジャズピアニストとしてデビューアルバム『Boys Mature Slow』を米国と日本で発売した大江千里。シンガーソング …

Ads