無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

pal@popフィーチャリング森三中人気CM曲「イブクロ」が配信でリリース

音楽

2008年11月よりO.A.がスタートした、ボーカルに“森三中”を迎えた大鵬薬品「ソルマック」CMソング「イブクロ」がフルサイズで発売されます。この楽曲はオンエア開始より問い合わせも多く、非常に話題となった人気のCM曲です。

当初、CMのみの企画でしたが、いざレコーディングしてみると、予想以上の歌唱力に、プロデューサーの高野健一もびっくり!今回、高野健一がpal@pop名義で、アルバムを制作するにあたり、「イブクロ」のフルサイズの曲を作りたい!と“いの一番”に考えました。
新たに作詞、作曲、編曲を追加され、再度森三中をフィーチャリング・ボーカリストとして迎え、ニュー・レコーディング!フルサイズの楽曲「イブクロ」が完成しました!

森三中の歌唱力は、今やファンのみならず有名なところ。 せつない女心を歌い上げた、まさにイイ歌!名曲! まさに、森三中にしか表現できない“泣き歌”に仕上がっています。

「イブクロ」は、アルバムリリースに先行して、7月7日に、着うた、着うたフル、PC配信、一斉リリースされます。また、「イブクロ」が収録されているpal@popのアルバムCD「feat.PLUS」(フィーチャリング・プラス)は、7月14日にリリースされます。

<大島美幸(森三中) コメント>
○CM用の短いサイズは歌っていましたが、それがフルサイズの曲になるとは!しかもCDになるとは!これは責任重大、真剣にやらねばと思いました。歌っていた時は、私でいいのか?本当に森三中でいいのか?と思っていましたが、出来上がった曲を聴いて……泣けます!すっごくいい曲です!素敵な曲を歌わせていただいてありがとうございました。
○実はめちゃくちゃ練習しました(笑)一人で歌って練習するより、誰かに向かって歌ったほうが、歌や歌詞が伝わりやすくなると思って、「もういいよ」ってぐらいダンナに向かって何度も何度も歌いました(笑)

<pal@pop / 高野健一 コメント>
○短いCMソングから、新たにフルサイズのレコーディングとなると、さらに歌の表現力が必要となるので、始まる前は、やや不安もありました。様々なアーティストのプロデュースに関わるにあたり、ファーストテイクの感触を大事にしているのですが、大島さんをはじめ、森三中の皆さんに関しては、一発目で「行けるな」と感じました。そしてびっくりしたのが、ボーカル録りのファーストテイクから、もう、ちゃんと歌いこなせていることでした。大島さんの歌の“言葉”ひとつひとつが伝わってきて、歌手としてのスキルも持っている人だと感じました。
○タイトルは「イブクロ」ですが(笑)、この曲はしっとりとした「失恋ソング」です。森三中さんには、フィチャリング・ボーカリストとして参加してもらった訳ですが、これはすでに「僕の作品」を越えて、もう「森三中の曲」となってしまっているぐらい、完成度が高いと思っています。
   

※pal@popとは、シンガーシングライター「高野健一」のプロデューサー名義。高野健一は2007年にリリースした楽曲「さくら」が配信で50万ダウンロードの大ヒットを記録し、今年の3月24日にはその続編的作品となる楽曲「桜ひらり」を配信リリース。また、5月26日には、pal@pop名義で、稲垣早希をフィーチャリング・ボーカリストに迎えた「はつ恋?」を配信リリース。

 
○レコーディングの逸話
<村上さん>
・村上さんは、その時期、舞台の稽古中で、体調を崩していたのにもかかわらず、1人目でスタジオに来てくれました。体調が悪く、回りのスタッフも心配でしたが、マイクブースに入ると、そこは芸人魂!プロデューサーpal@popからも1発OKが出ました!
<大島さん>
・メインボーカルだけに、1番時間がかかりましたが、「こぶし」「節まわし」など、しっかりと練習をしてレコーディングにのぞんでいただいて、まるで完全な“持ち歌”のような歌いっぷり!プロのシンガー並み、それ以上の「歌」に対する姿勢と準備がすばらしかったです。
<黒沢さん>
・テレビのバラエティー番組でも超絶な(?)歌を披露している黒沢さん。いつものそのパワフルなボーカルそのまままに、場の空気がなごむ、おもしろいテイクをたくさんいただき、楽しませてもらいました。
(それらのテイクを全部使えなかったのが残念です(笑))
<関連リンク>
公式サイト

-音楽

関連記事

GOODWARP、3rd ミニアルバムを発表!ツアー&ワンマンライブも決定!

GOODWARPは、2019年5月8日に3枚目となるミニアルバム「CAMEO」を自主レーベル”studio YOASOBI”からリリースする。前回リリースから約1年ぶりの発表となる。 「ラブシティ」「 …

ゴスペラーズの記念すべき50枚目のシングルは、16年振りに世界的プロデューサーとタッグを組んだスウィートなラブバラード!!

3月に90’sソウル・R&Bを全面に出したオリジナルアルバム「Soul Renaissance」をリリースしたゴスペラーズが、約1年ぶりにニューシングルをリリースする。 記念すべき50枚目のシ …

“意外すぎる新曲”と話題になったル・クプル藤田恵美が、演歌歌謡の名曲を歌いあげるアルバム「盛り場 海峡」を3月4日にリリース

「ひだまりの詩」でお馴染みのル・クプル藤田恵美が1月21日にリリースした最新シングル「飲んじゃって…」の勢いが止まらない。極上の“宴 会ソング”ということで、すでにカラオケで歌う人が続出、呑み会の席に …

クリーパーが7月31日リリースのアルバムより新曲「オール・マイ・フレンズ」を公開!

CREEPER IS BACK!2017年にRoadrunnerより鮮烈なデビューを飾り、ロック誌の新人賞を総ナメした6人組ホラーパンク・バンド、クリーパー。突如1年間シーンから姿を消していた彼らが奇 …

水曜日のカンパネラ、初ワンマンツアー「トライアツロン」開催決定!!

昨日、初のワンマンライブ<鬼ヶ島の逆襲>を恵比寿LIQUIDROOMで成功させた水曜日のカンパネラが公演中に初のワンマンツアーを開催することを発表した。 初ワンマン恵比寿LIQUIDROOMでは、鬼ヶ …

“livetune”が、自身初となるリアルヴォーカルを迎え、新たなる高みに登りつめる!

「Google Chrome-初音ミク篇-」のCMソングを手掛け、また八王子Pとの共作を8/29にリリースすることを発表したばかりのlivetune(らいぶちゅーん)がlivetune名義では初のリア …

Ads