無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

ザ・ブルーハーツの魂震わすあの名曲がレゲエになって蘇る!!人気レゲエアーティスト達による初のレゲエトリビュートコンピが誕生!!

音楽

2月10日にザ・ブルーハーツの楽曲をレゲエトリビュートしたコンピレーションアルバム「RESPECT!!! THE BLUE HEARTS -A Reggae Tribute to THE BLUE HEARTS-」のリリースが決定した!!

2010年結成25周年となる、社会現象にもなった伝説のロックバンド「THE BLUE HEARTS」。1995年の解散より約15年経った今も尚、日本の音楽シーンに多大な影響を与えている。
その影響力は、若者から絶大な人気となっている「レゲエ」シーンでも同じこと。
横浜スタジアム等でも大型イベントが行われるなど、今や日本にもすっかり定着したこのシーンでは、多感な少年時代をザ・ブルーハーツの音楽と共に過ごし自身がステージに立つ立場となった今でもその影響を口にするアーティストが多く存在する。
それは、ザ・ブルーハーツが持っていた「はみだし者」の精神と、弱い立場の人間が大きな声で歌うというレゲエが本来持つREBEL MUSIC(反抗の音楽)的側面とに大きな共通点があるからかもしれない。

そんなレゲエアーティスト達による「いや、俺達の方がザ・ブルーハーツの精神を、理屈ではなく皮膚感覚で知っている!」と言わんばかりのテンション高い楽曲がたっぷりと詰まった、初のレゲエトリビュートコンピレーションが誕生したのだ!!

アルバムには、RYO the SKYWALKERやNG HEAD、CHEHONなど、日本のレゲエシーンを代表する人気アーティスト達が集結しザ・ブルーハーツのお馴染みの名曲を見事にレゲエアレンジとして完成させた。

既に発売前からレゲエ着うたサイトでもチャートを賑わしており、これを機会に改めてレゲエカヴァーを楽しんでもらう往年のファンはもちろんのこと、ザ・ブルーハーツに初めて触れる10代〜20代のレゲエファンにも、ザ・ブルーハーツのメッセージを色褪せることなく届けられる作品となっている!!

【参加アーティストコメント】
■RYO the SKYWALKER
THE BLUE HEARTSの歌詞、メロディーは全箇所パンチラインです。
ガキのころから心を揺さぶられ、のちにレゲエに出会って、日本語でそれを作っていこうとしたときに、愛の歌を書くときも、反逆の歌を書くときも、THE BLUE HEARTSの 音楽のまっすぐさが自分の中でひとつのお手本となっていたように思います。
今回このダンスホールでのメッセージと何も変わらない、それでいてさらに深い意味を持つ「ダンス・ナンバー」を歌わせていただいたことは、レゲエ人としても非常に光栄です。

■NG HEAD
今となっては伝説、まだ生きていても自分達にとっては既に歴史上の人物のような偉大ささえも感じる。
俺達のように社会(大人)になんらかの不満や不安を感じて生きてきた人間の代表として、このくそったれの世界と音楽を武器に戦い、そして癒してきた最低で最高で最悪で最強のアーティストだと思う。

■三宅洋平(犬式)
小学6年の大運動会にて。赤組の応援団だった僕らは、当時流行っていた「情熱の薔薇」を替え歌にして赤組のキラーチューンをつくった、それをNYでレゲエトリビュートすることになるとは、奇遇な縁である。 (三宅洋平-犬式)

■RUEED
心からブルーハーツに出会えて良かったと思っています。ジャンルがどうとかの前にまず一度聴いてみてください。ブルーハーツは人生に刺激をくれます。

<関連情報>
RESPECT!!! THE BLUE HEARTS-A Reggae Tribute to THE BLUE HEARTS- <CD詳細情報&歌詞検索>

<関連リンク>
公式サイト

-音楽

関連記事

日本デビュー10年目を迎えた東方神起の“今”が詰まった写真集「STAY」永久保存版!

「旅する東方神起」をテーマに楽園の地・ハワイで撮影された写真集「STAY」。 今年の全国5大ドームツアーの合間に撮影が行われたこの写真集は、ハワイの美しい大自然をバックに、束の間のひとときを楽しむユン …

EDC Japan 2019に出演!メジャー・レイザー「Cold Water」がSpofity 10億回再生突破!EP「Africa Is Future」好評配信中!!

斬新なサウンドで有名な人気ユニット、メジャー・レイザーが、メジャー・レイザーの2016年にリリースした「Cold Water (feat. Justin Bieber & MØ)」が「Lean …

兵庫県丹波市にて新感覚野外イベント「スパイスだもの。」開催決定!

9月28日(土)兵庫県丹波市で「1日限りの『森のなかのまち』」をコンセプトにした、複合型音楽フェス『スパイスだもの。2019』が開催される。   森の中のアクティビティ×音楽・キャンプ・カレ …

Kalafina初の単独武道館公演2Daysの模様を収録した「Kalafina LIVE THE BEST 2015“Red Day”“Blue Day”at日本武道館」のジャケット写真を公開!

日本のみならず世界各国でグローバルな活動を続ける3人組女性ヴォーカルユニット“Kalafina”(カラフィナ)。 今月13日(水)にはニューシングル『ring your bell』(TVアニメ「Fat …

K、映画「閉鎖病棟-それぞれの朝-」完成披露で主題歌初披露! さらに、最新アルバムの全容公開

Kが、9月26日東京・丸の内TOEI①で実施された映画「閉鎖病棟-それぞれの朝-」(11月1日公開)の完成披露上映で監督・平山秀幸、そして映画に出演した笑福亭鶴瓶、綾野剛、小松菜奈と共に舞台挨拶を行い …

野田あすか 多くの人に語りかける「心の音」・・・話題のピアニスト、東京公演を超満員で開催。

既にテレビ・新聞でも反響を呼んでいるピアニスト、野田あすか が7月13日紀尾井ホールにて全国ツアーの東京公演を実施した。   野田あすか は、1982年生まれ、宮崎県在住のピアニスト。子ども …

Ads