無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

岩佐美咲 3週連続ボイス・メッセージ公開&インタビュー AKB48を卒業し、本格派演歌歌手として活躍!秋元康氏プロデュースによる待望の6thシングル!「鯖街道」1月10日リリース!!

インタビュー

岩佐美咲 3週連続ボイス・メッセージ公開&インタビュー AKB48を卒業し、本格派演歌歌手として活躍

★Music Video★

AKB48を卒業し、本格派演歌歌手として昨年11月には待望のアルバム『美咲めぐり~第1章~』をリリースするなど、抜群の歌唱力で活動の場を広げている岩佐美咲が、2017年のスタートを飾るニューシングル「鯖街道」をリリースする。前作シングル「ごめんね東京」に続き、秋元康氏がプロデュースと作詩、福田貴訓氏が作曲を手掛ける今作は、福井県から京都府を結ぶ山道“鯖街道”を舞台に、恋に破れた切ない女心を情感たっぷりに歌い上げている。初回生産限定盤のカップリングには川中美幸の「ふたり酒」、通常盤には北原ミレイの「石狩挽歌」と演歌の名曲をカバー。さらに通常盤には、本人自らギターを演奏する卒業ソングの定番「なごり雪」のアコースティック・バージョンを収録している。そして、1月29日には2年連続となる浅草公会堂ソロコンサートが開催されるということで、3週に渡り岩佐美咲のボイス・メッセージをお届け。新曲「鯖街道」から2017年の抱負を語ったメール・インタビューと併せてお楽しみください。

──昨年3月にAKB48を卒業されましたが、演歌歌手として一本立ちしてから、この間の活動を振り返っていかがですか?
AKB48を卒業して環境がすごく変わり、大きく変化のあった1年でした。自分で決めて、新たな環境に足を踏み入れることが出来たのは、これも大きな成長だったのかなと思います。
3年ぶりにアルバムを出せた事は嬉しかったですし、タイトルが『美咲めぐり~第1章~』なので、第2章、第3章と出せるように頑張りたいと思います。

──昨年の「ごめんね東京」に続き、2017年も新曲のリリースからスタートします。ニューシングル「鯖街道」はインパクトのあるタイトルですが、どのような楽曲に仕上がりましたか? ちなみに「鯖街道」のことはご存じでしたか?
鯖街道の事は、知らなかったのですが、この曲を頂いてから調べさせて頂きました。
毎回、切ない恋に破れた女性がテーマになることが多いのですが、今回も切ない恋に破れた女性で始まりますが、最終的にはその恋を経て、前向きな気持ちになる、また強くなる女性の歌になっているので、聴いていて元気になる曲だと思っています。

──今作も、秋元康さんのプロデュース・作詞で、作曲は「ごめんね東京」の福田貴訓さんが手掛けていますが、レコーディングはいかがでしたか?秋元康さんからアドバイスはありましたか?また、カラオケで歌う時のポイントを教えていただけますでしょうか?
レコーディングは、毎回同じディレクターなので、スムーズに進めることが出来ました。秋元先生からのアドバイスは、特にありませんでしたが、曲が出来た後に、ご連絡は頂きました。
テンポのある曲なので、暗くなることはないと思いますので、カラオケでは、リズムよくテンポにのって、元気よく唄って頂ければと思います。

──「鯖街道」のミュージックビデオは、どのような作品に仕上がりましたか? また、撮影はいかがでしたか?
今回初めて2か所で、ミュージックビデオの撮影を行わせて頂きました。画の数は今までで一番多く、贅沢で、豪華なミュージックビデオになっているのではないかと思います。

──「鯖街道」の歌詞にちなんで質問です。もしも岩佐さんが、“終わった恋を塩漬けにして”“未練背負い 一人旅”をするとしたら、どんな旅をしますか?
一人旅はしたことがないのですが、賑やかな街よりも淋しい街の方に自然と足が向くような気がします。
廃虚とか凄く興味があるので、行ってみたいです。どん底まで気持ちを落ち込ませたら、そこからは上がるだけなので…。

──カップリングでは、初回生産限定盤は川中美幸さんの「ふたり酒」、通常盤が北原ミレイさんの「石狩挽歌」と、異なる演歌の名曲をカバーしています。それぞれカバーにあたって、ご自身がこだわった点などお聞かせいただけますか?
「石狩挽歌」は、どこか強い海の女のイメージなので、力強lく歌うように心掛けました。
「ふたり酒」は、男歌なので、男っぽく、爽やかに可愛くならないように心掛けました。

──通常盤にはもう1曲、卒業ソングの定番「なごり雪」のカバーをアコースティック・バージョンを収録しています。ご自身でギターを演奏されていますが、レコーディングはいかがでしたか? また、これからの季節にピッタリの名曲ということで、岩佐さんの卒業にまつわる思い出もお聞かせいただけますか?
ギターを録音するというのは、今までやったことがなかったのですが、普段プロの方達を録音されている方に見守られて弾くのは手汗をかくくらい緊張しました。とはいえ、中々経験出来ない事だと開き直り、楽しく貴重な経験としてやらせて頂きました。
AKB48を卒業して環境が変わったけれど、元々ソロの歌手になりたいというのが夢だったので、メンバーと離れる淋しさはありましたが、ずっと仲間だと思って頑張っていこうと思っています。

──そして、お誕生日前日の1月29日(日)には、昨年に続き、東京・浅草公会堂でソロコンサートが開催されます。このソロコンサートに向けての抱負をお聞かせいただけますか?併せて、2017年の抱負、目標もお願いします。
1回目に来た方には、2回目の今回のほうが楽しかったと言ってもらえるコンサートにしなくてはいけないなと思っていて、去年よりもプレッシャーを感じています。
2017年は、このソロコンサートを成功させてこそ良い1年になると思っているので、また新たな気持ちで頑張っていきたいと思います。
プライベートでは5年連続同じ目標ですが、友達を作りたいです。そして、社交的な人間になれるように頑張ります。
人に話しかける時には、目を泳がせないようにしたいですね。

岩佐美咲 3週連続ボイス・メッセージ公開&インタビュー AKB48を卒業し、本格派演歌歌手として活躍

ジャケット写真は、【初回生産限定盤 CD+DVD】盤です。

鯖街道

〈CD初回生産限定盤〉
1. 鯖街道
2. ふたり酒 [カバー曲]
3.鯖街道 カラオケ
4.ふたり酒 カラオケ

〈CD通常盤〉
1. 鯖街道
2. 石狩挽歌 [カバー曲]
3. なごり雪<アコースティック・バージョン> [カバー曲]
4.鯖街道 カラオケ
5.石狩挽歌 カラオケ
6.なごり雪<アコースティック・バージョン> カラオケ


【CD情報】
アルバム
発売:2015.07.01
AZCS-1047
A-Sketch
2,500(税抜)
※初回限定スリーブ付きジャケット
CD購入

アルバム
発売:2015.07.01
AZCS-1047
A-Sketch
2,500(税抜)
※初回限定スリーブ付きジャケット
CD購入


オフィシャルサイトはコチラ!


岩佐美咲の歌詞をもっと見る


PC版 岩佐美咲 インタビュー



style=”display:inline-block”
data-ad-client=”ca-pub-3715966179854991″
data-ad-slot=”3807410519″>

LIVE

<「鯖街道」発売記念イベント>
■1月13日(金) <愛知> イオン八事 13:00~ / 15:30~
■1月14日(土) <大阪> 鳳ウィングス 13:00~ / 15:30~
■1月15日(日) <東京> イオンモール日の出 13:00~ / 15:30~

<コンサート>
岩佐美咲コンサート~熱唱!時代を結ぶ 演歌への道~
■日程:1月29日(日)
■時間:開場 17:00~ / 開演 17:30~
■場所:浅草公会堂

※イベント、コンサートの詳細、最新情報はOfficial HPをご確認下さい。
http://www.nagarapro.co.jp/top/artist/artist.php?id=36

プロフィール

ニックネーム:わさみん
生年月日:1月30日
身長:157cm
血液型:O型
出身地:千葉県
趣味:人間観察、アニメ、ギター
好きな食べ物:えび、ラーメン(つけ麺も含む)
嫌いな食べ物:栗ご飯、数の子

2008年に行われた「AKB48第四回研究生(7期生)オーディション」合格後、第7期研究生を経てAKB48「チームA」に所属。2010年からは、選抜ユニットの「渡り廊下走り隊7」のメンバーにも抜擢された。 2012年のAKB48総選挙では、これまでの圏外から、33位にランクイン。ネクストガールズのセンターポジションとして、AKB48の活動の場でも注目を集める存在となる。2013年の選抜総選挙では56位、2014年は49位にランクインし、フューチャーガールズのセンターとして活動を行う。
AKB48の中でも抜群の歌唱力を持つ岩佐美咲、グループ初の演歌歌手として2012年2月1日に「無人駅」でAKB48から3人目のソロデビューを果たす。
2014年1月発売の3枚目のシングル「鞆の浦慕情」では、オリコン週間総合シングルランキング1位を獲得し(2014/1/20付)、10代の演歌アーティストとしては、27年7ヵ月ぶり。また、シングルのTOP10入りは、3作連続となり、女性演歌・歌謡アーティストでは、実に40年11ヵ月ぶりの快挙を成し遂げた。
2016年1月に5枚目のシングル「ごめんね東京」を発売し、オリコン週間総合ランキング6位を獲得。1月30日には自身初となるソロコンサートを、これまで大御所の演歌歌手を数々輩出してきた浅草公会堂にて開催し、大成功を収める。その後3月14日に約7年間在籍していたAKB48を卒業し、11月30日には、これまでのシングル曲とカバー曲を収録したアルバム「美咲めぐり~第1章~」を発売するなど、演歌歌手として活動を広げている。
6枚目のシングルとなる今作も作詩は秋元康氏が担当。福井県から京都府に続く山道“鯖街道”を舞台に、切ない女心を綴る。
2017年1月29日には、第二弾となるソロコンサートを浅草公会堂にて予定している。

-インタビュー

関連記事

渡邊ヒロアキ3週連続ボイス・メッセージ公開&インタビュー日本テレビ系「ZIP!」で大人気!“日本全国を巡る歌の旅人”待望の2ndシングル「この歌にかえて」1月13日リリース!!

★Music Video★ 日本テレビ系朝の情報番組「ZIP!」内のコーナー「にっぽんわくわくキャラバン」で、相棒のスタンダードプードル「ジジ」と「ププ」と日本を旅して回り、「日本全国を巡る歌の旅人」 …

前作『Life is Beautiful』の世界観を引き継ぐ大切な人に届けたいラブソング・コレクション!『Love is Beautiful』11月9日リリース!!

★Music Video★ 今年6月にリリースしたアルバム『Life is Beautiful』で新境地を開いたサーフロックの雄、平井 大。その確かな演奏力と生楽器を重視した臨場感溢れるサウンドが幅広 …

「今、最もクールでスタイリッシュなバンド」と話題沸騰!生ヒップホップバンドのオリジネーター“韻シスト”が放つ7thアルバム!『Another Day』7月19日リリース!

★Music Video★ BASI(MC)、サッコン(MC)、TAKU(Gt)、Shyoudog(Ba)、TAROW-ONE(Dr)の5人からなる、日本に於ける生ヒップホップバンドのオリジネーター“ …

普通の女子高生 17歳シンガーソングライター【ビデオ・メッセージ】

昨年末、アーティスト・デビューを果たした現役女子高生シンガーソングライターの新山詩織が、4月17日にシングル「ゆれるユレル」で本格的なデビューを飾ることとなった。そのCD発売に先駆けて、注目の新人の素 …

ラブソングマスターソナポケ待望の4thアルバム 『ソナポケイズム④ 〜君という花〜』リリース

昨年1月にリリースされた3rdアルバム『ソナポケイズム③ 〜君との365日〜』はオリコンウィークリーチャート初登場2位をマーク。その後もロングセールを続け、出荷枚数は25万枚を突破。2012年8月に行 …

背中に背負ったまんま、さぁ今、生き直そう人生のピンチにleccaが贈る応援歌「live again」2月18日配信スタート!!

ファン待望のleccaの新曲は、観月ありさ主演で話題を呼んだテレビ朝日系ドラマ『出入禁止の女 〜事件記者クロガネ〜』の主題歌。この曲は2月18日に配信リリースされ、「レコチョク邦楽ヒップホップ/R&a …