無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

第2章のスタートを飾るニューシングルはあの人気ロックバンド“怒髪天”が楽曲提供!『伊予魂乙女節』9月7日リリース!!

インタビュー

第2章のスタートを飾るニューシングルはあの人気ロックバンド“怒髪天”が楽曲提供!『伊予魂乙女節』9月

奥村真友里、河野穂乃花、岡本真依、谷尾桜子、菊原結里亜の5人から成る愛媛発のご当地アイドルユニット“ひめキュンフルーツ缶”。今年2月のメジャー3rdアルバム『天国ギミック』そしてアルバムツアーを経て、9月7日にニューシングル「伊予魂乙女節」をリリースする。メロディアスなギターのイントロからグッと耳を奪われる今作は、人気ロックバンド“怒髪天”が作詞、作曲を担当。彼女たちにピッタリのタイトル、歌詞といい、まさに第2章のスタートを飾るにふさわしい楽曲が完成した。ということで、ひめキュンフルーツ缶にメール・インタビューをオファー。リリースに寄せて届けれらたビデオ・メッセージも要チェックです。思わぬ無茶振りにメンバーの反応は!?

──ニューシングル「伊予魂乙女節」は、「覚醒ミライ」以来約1年ぶり、またメジャー3rdアルバム『天国ギミック』リリース後の初のシングルとなります。それらのリリースや、今年1月に地元・愛媛のひめぎんホールで開催されソールドアウトとなったワンマンライブ「HimeKyun“Run before the wind”第一章」、さらに3月~5月にかけて行われた『天国ギミック』発売記念ツアーなどの活動を経て、ご自身のお気持ち・意識の変化や、ご自身で成長を実感したことなどは、ありますでしょうか?
岡本真依:第2章は、今まで武器としてきた「勢い・疾走感」とは真逆の「魅せる」をテーマにしていて、今までは自分の表情や表現が少なく、ただただ「楽しい」だけだったのが「魅せる」を意識しだしてからは、「楽しむ」はもちろんだけど「伝えたい」という思いがすごく強くなりました。歌はもちろんダンスでも「曲に入り込む」という体験をしました。まだ「魅せる」ことを完璧には掴みきれていないけど1歩成長したかなと思います。

──第2章のスタートとなるニューシングル「伊予魂乙女節」は、怒髪天の増子直純さんが作詞、同じく上原子友康さんが作曲をされています。怒髪天さんとご一緒されて、いかがでしたか?
谷尾桜子:尊敬する怒髪天さんに曲を提供して頂き、本当に嬉しかったです。レコーディング前にどういう思いでこの曲を作ったか聞かせて頂けたので、歌詞や音楽に気持ちを乗せやすかったです。増子さんも上原子さんもひめキュンとしてのイメージを持って作ってくださったのがとても嬉しく、期待に応えなければと思いました。

──「伊予魂乙女節」は、どのような楽曲に仕上がりましたか?
奥村真友里:初めて音源を聴いた時「めっちゃ怒髪天だ!」って思いました。今までのひめキュンにはない曲ですが、力強く泥臭い感じはとてもひめキュンに合っているなと思います。
河野穂乃花:時代劇ぽい昔っぽい曲調だなと思いました!メロディーは聴いてすぐに覚えてくちずさめました!題名に伊予が入ってたり、歌詞には母なる瀬戸の内海など地元を背負ってる感じがとてもして、地元を拠点にして活動してきたけどこういう歌詞はなかったので新鮮でした!

──ギターが印象的なイントロからグッと耳を奪われます。今作のレコーディングは、いかがでしたか?
谷尾桜子:私は2番のBメロを歌いました。この曲を聴いたときに「強く逞しく生きる女」いうイメージがあったのですが、その時期ちょうど見ていた連続テレビ小説「とと姉ちゃん」に出てくる大地真央さん演じる滝子とリンクし、滝子をイメージして歌った箇所があります。聞きながら、どの箇所が滝子をイメージして歌っているかぜひ想像してみてください。
また、最後のロングトーンでは曲や歌詞の雰囲気を重視し、ギリギリのところまで攻めました。そこも注目して聞いてみてください。

──初回盤のDVDに収録されている「伊予魂乙女節」のミュージックビデオは、どのような作品に仕上がりましたか?
菊原結里亜:今回はオールロケ!男くさい、渋い、海で撮りました。海というか、海バックの崖ですね。とにかくめちゃくちゃ天気がいい!とにかくずっと外にいたので日焼けが凄かった、小学生以来の皮がむける痛~い日焼けを体験しました(笑)。
自分との戦い、というのが今回のテーマだったので衣装もメイクも汚してます。表情も笑顔!というよりは勇ましくかっこいい女性をイメージして取り組みました。誰かと、何かと、ではなく自分と向き合い、戦い、希望を持って力強く進んでいく、まさに曲通りの伊予の女が描かれたMVに仕上がったと思います。さらに南流石先生の振り付けで曲の勢いがすごいことに!ぜひ見てください。

──ニューシングル「伊予魂乙女節」のリリースから、さらなる飛躍が期待される、ひめキュンフルーツ缶さんですが、第2章に向けての抱負、今後の目標をお聞かせいただけますでしょうか?
岡本真依:第2章のテーマの「魅せる」をひめキュンの武器にできるように、みんなで研究して追究することと、第2章からは色々なことに自分たちで積極的に動こうとしているので、5人でたくさんの方に喜んでもらえるように、楽しんでもらえるように、感謝の気持ちを忘れず活動することです。

第2章のスタートを飾るニューシングルはあの人気ロックバンド“怒髪天”が楽曲提供!『伊予魂乙女節』9月

ジャケット写真は、【初回盤 CD+DVD】盤です。

伊予魂乙女節

〈初回盤CD〉
1. 伊予魂乙女節

2. プラスチックラブ

3. trust!!

〈初回盤DVD〉
・「伊予魂乙女節」ミュージックビデオ&メイキング

〈通常盤CD〉
1. 伊予魂乙女節

2. プラスチックラブ

3. ナナイロ


【CD情報】
[初回盤 CD+DVD]
シングル
徳間ジャパンコミュニケーションズ
発売:2016.09.07
TKCA-74398
1,700(税抜)

CD購入

[通常盤 CD Only]
シングル
徳間ジャパンコミュニケーションズ
発売:2016.09.07
TKCA-74399
1,000(税抜)
CD購入


オフィシャルサイトはコチラ!


ひめキュンフルーツ缶の歌詞をもっと見る


PC版 ひめキュンフルーツ缶 インタビュー



style=”display:inline-block”
data-ad-client=”ca-pub-3715966179854991″
data-ad-slot=”3807410519″>

プロフィール

2010年8月に誕生した愛媛発のご当地アイドルユニット。
2011年3月にシングル「恋愛エネルギー保存の法則」でCDデビュー。
2013年8月に満を持してシングル「アンダンテ」にてメジャーデビュー。
2015年2月には、ゆるきゃら「バリィさん」とコラボユニット「バリキュン!!」としても活動し話題になった。同年8月27日・28日には、5周年記念イベント「ひめキュン祭」をTSUTAYA O-EAST公演をおこなった。また同年6月には「NHKみんなのうた」を片岡鶴太郎×ひめキュンフルーツ缶名義でシングル「たこちう」を発売。
今年2016年1月10日に地元愛媛のひめぎんホール・サブホールにてワンマンライブ「HimeKyun“Run before the wind”第一章」を開催。2月17日には第2章の幕開けとなるニューアルバム『天国ギミック』を発売。6月1日にはひめぎんホールでのライブDVDを発売。

-インタビュー

関連記事

薬師丸ひろ子がデビュー日に10枚組の40周年記念アルバムBOXを発売!オリジナルアルバム8作+シングルB面集 BDは「元気を出して」「手をつないでいて」のMVを初商品化!

歌手で女優の薬師丸ひろ子が、歌手デビュー40周年記念日となる2021年11月21日にCD9枚+BD1枚による10枚組BOX『薬師丸ひろ子 40th Anniversary BOX』の収録内容が決定した …

松下洸平 12月13日発売のニューアルバム「R&ME」ジャケット写真公開!収録曲詳細・特典絵柄も決定!

7月クールにて放送された日本テレビ系連続ドラマ「最高の教師 1年後、私は生徒に■された」、TVer初のオリジナルドラマで初の主演作品となった「潜入捜査官 松下洸平」、そして第1話、第2話と2話連続でX …

あの「くちづけDiamond」収録、WEAVER、3年ぶりのオリジナルアルバム「Night Rainbow」2月10日発売!!

★Music Video★ ピアノ、ドラム、ベースという独特の編成で、音楽シーンの中で異彩を放つ3ピースバンド、WEAVER。そんな彼らの約3年ぶりのオリジナルアルバム「Night Rainbow」が …

ゆず、“なんだこれすごい”新曲『奇々怪界-KIKIKAIKAI-』ミュージックビデオ公開!全編アニメーションのカオスな魑魅魍魎絵巻

2人組アーティスト・ゆずが11月10日、本日配信リリースされた新曲『奇々怪界-KIKIKAIKAI-』のミュージックビデオをYouTubeにてプレミア公開した。 『奇々怪界-KIKIKAIKAI-』は …

V6待望の全国ツアーの開催 ニューアルバムの発売を発表

V6待望の全国ツアーが9月4日(土)のマリンメッセ福岡を皮切りに全国9箇所17公演開催することが発表された。 4年ぶりの全国ツアーとなる今ツアーのタイトルは「LIVE TOUR V6 groove」と …

いきものがかり 12月13日発売最新アルバム「〇」の全収録楽曲解禁。9月開催で話題のNARUTO THE LIVEから、「ブルーバード」のライブ映像がYouTube公開!

最新アルバム「〇」のリリース決定や、新曲の発表、メディアでのパフォーマンスなど、活動に勢いが増すいきものがかり。そんな、いきものがかり2人体制初のアルバム「〇」の全収録楽曲が解禁となった。映画『銀河鉄 …

Ads