無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

上半期大注目の女性デュオSoftly 4月8日デビューアルバム『Softly,はじまるよ。』発売!!

インタビュー

Softly

北海道苫小牧から女子二人組のシンガーソングライターが彗星の如く現れた。その名はSoftly、ヴォーカルと主に作詞を担当するMUTSUKIと、ギターとコーラスそして作曲を担当するHARUKAの二人組で、共に1997年生まれの17歳だ。そんな彼女たちが4月8日にデビュー・アルバム『Softly,はじまるよ。』を発売する。
21世紀生まれに向かってどんどん若返っていく昨今の音楽シーンにあって、現役高校生を看板にしたシンガーソングライターなど、ティーンエージャーのアーティストは今や珍しい存在ではなくなってきている。そんななかにあってSoftlyは数多のティーンエージャー・アーティストとは一味違う存在で、その魅力を一言で言うなら、17歳であるにもかかわらず20代、30代の大人のリスナーの心を癒やすパワーを秘めているということだろう。
実際、ビジュアルからいくとSoftlyの二人は日本全国の街角にいそうな「普通の10代の女の子」そのもので、それもどちらかといえば幼い、あどけないグループに入る派だろう。ところがSoftlyの音楽は、その見た目をみごとに覆し、驚きさえもたらすものだ。例えば彼女たちのデビューのきっかけとなった「Maybe〜どうでもいいの〜」という曲。イントロからフラットピッキングでザックザックとリズムを刻む男前のギターを弾くHARUKAに思わず「おっ!」と身を乗り出し、そこに叩きつけるようなMUTSUKIのヴォーカルが入ってきて「えっー?」となる。あどけない見た目とその音楽とのギャップに誰もが驚く瞬間である。そして耐えに耐え、たまらずに溢れ出るようなサビで歌い上げられる本当の気持ち。そこでリスナーは彼女たちが17歳であることを忘れてしまい、心地いい癒やしの世界へと導かれていくのだ。因みにこの曲は1月28日にリリースされた彼女たちのデビュー配信シングルで、FMパワープレイやTVタイアップで大きな話題を呼び、特に地元の苫小牧ではちょっとしたブームを巻き起こした曲だという。今回のアルバムにももちろん収録されており、TBS系の情報番組『アッコにおまかせ!』のエンディングテーマにもなっている。
またアルバムに先行して2月にシングルカットされている「ふらわー」は、HARUKAのアルペジオにのせて歌うMUTSUKIの歌詞の世界観が、これまた世代を超えて共有できるものだ。MUTSUKI自身は「この曲は、自分にあって自分にないものだったり、そういう気持ちは当たり前で、日常生活の中で起きる出来事に対して素直な愛と感謝の意味を込めて書いた曲です」と語っており、確かに描かれている風景は日常にありふれたもの。しかしそれが歌詞として絶妙なアングルで切りとられているので、リスナーの頭のなかでは恋愛、友情、親子愛などなど世界観がいろいろに広がっていき、その言葉に共感する世代も20代、30代と大人のリスナーへと無理なく広がっていける、そんな楽曲だ。
また今回収録されている曲の中で「Fly」は、彼女たちだけのオリジナルではなく、ARIGATO MUSICのレーベル仲間である大阪3人組ユニットのベリーグッドマンのRoverと共同制作した曲。MVではそのRoverと3人で、レコーディング・ブースで制作する模様が温かいタッチで描かれている。こちらは公式サイトでもショート・バージョンを見ることが出来る。この曲についてMUTSUKIが「今この場所から世界へ羽ばたいて行きたいと思い、等身大の自分の気持ちを書きました。そして、その過程には色々な人が居てその方々に支えられながら成長していくという意味を込めました」と語る通り、Softlyの今を歌っている曲でもある。
童顔の17歳、普通の女の子とあなどることなかれ。4月から地元のFM局で始まっている彼女たちのレギュラーのラジオ番組に、彼女たちの音楽に感銘を受けたいわゆるイマドキ10代から見たおじさん、おばさんたちが、癒やしを求めて思わず相談のお手紙を送ってしまいそうな、そんな光景すら想像させるSoftly。文字通り世代を超えて、胸にしみる歌を歌う彼女たちの活躍に注目したい。


Softly

Softly

『Softly,はじまるよ。』

01. Softly,はじまるよ
02. Maybe〜どうでもいいの〜
03. ア・イ・タ・イ
04. Like? Love!(70’s Classics Mix)
05. Fly
06. ふらわー
07. おれんじ


アルバム
Village Again Association / ARIGATO MUSIC
発売日:2015.04.08
ZLCP-0231
1,389(税抜)


CD購入はコチラ! style=
オフィシャルサイトはコチラ!


■Softlyの歌詞をもっと見る


LIVE INFORMATION


Softlyワンマンライブ「Softy,はじまるよ。〜17歳の宝箱〜」
日時:4月26日(日)16:30開場 17:00開演
会場:札幌Sound Lab mole
チケット料金:前売り1,500円 ドリンク代別
チケット発売日:3月21日(土) am 10:00〜ローチケにて一般発売


Profile
北海道苫小牧在住。ボーカルのMUTSUKIとギターのHARUKA、17歳の2人組シンガーソングライター。
MUTSUKIとHARUKAの出会いのきっかけはTwitter。当時高校1年生だったMUTSUKIが「バンド組みたいなぁ」とツイートしたのを共通の友人が見て「HARUKAを紹介するよ」とセッティングしてくれたのが、苫小牧のカラオケ店(キャッツアイ)。時は2013年12月22日、意気投合してすぐに当日1曲出来たくらいの運命的な出会いで、Softlyを結成。セブンティーンならではの心を綴ったリリックはMUTSUKIが担当し、MUTSUKIの声の魅力を知り尽くし、類稀なメロディーセンスで魅せる曲はHARUKAが担当。
2015年1月28日「Maybe〜どうでもいいの〜」で配信デビュー。全国のFMラジオにてパワープレイを獲得。一部店舗にて発売した「Maybe〜どうでもいいの〜/グラウンド」2曲入り500円ワンコインシングルは、地元タワーレコード苫小牧店では発売日以降14日間連続デイリーチャート1位獲得。同店では1月度のマンスリーチャート1位に輝く。
2月25日には配信第二弾シングル「ふらわー」をリリース。この楽曲は2月度AIR-G’、3月度K-mixパワープレイに選ばれる。
3月25日の配信第三弾シングル「Fly」はベリーグッドマン(2015年ブレイク必至の大阪在住ヴォーカル3人組グループ)のリーダーRoverと一緒に制作した楽曲。この楽曲でも広島FM/FM愛媛/FM長崎でのパワープレイが決定。テレビタイアップもデビューとしては異例の数を獲得。
4月からは地元北海道のFM NORTH WAVEでレギュラー番組(「Softly,はじまるよ。」毎週火曜日21時〜22時)がスタート。
4月8日に1stアルバム「Softly,はじまるよ。」発売
4月26日には札幌Sound Lab moleにて初のワンマンライブ「Softly,はじまるよ。〜17歳の宝箱〜」を開催する。


■MUTSUKI
Vocal
1997.6.4生まれ
好きなミュージシャン:アリアナグランデさん、creamさんなど
好きな食べ物:辛いもの
得意な学科:体育


■HARUKA
Guitar,chorus
1997.8.27生まれ
好きなミュージシャン:aikoさん、YUIさん、テイラースウィフトさん、moumoonさん
好きな食べ物:大学芋、ゼリー
得意な学科:英語

-インタビュー

関連記事

フジファブリック 2月28日発売Newアルバム『PORTRAIT』から表題曲「Portrait」を2/21(水)に先行配信決定。

2024年にデビュー20周年を迎えるフジファブリック。そんなフジファブリックが2月28日に発売するNewアルバム『PORTRAIT』から表題曲「Portrait」が2/21(水)から先行配信される事が …

郷ひろみデビュー50周年を記念して、GO!GO!GO!(555)曲サブスク解禁!!

郷ひろみのデビュー50周年を記念して、自身の楽曲、計555(GO!GO!GO!)タイトル(※バージョン違いなど除く)を、レコードデビュー日の8月1日から各音楽サブスクリプションサービスにて全世界へ向け …

山口百恵 「ディスコ&ソウル」サウンドをテーマとした名曲選!11月8日発売。

1970年代中~後半に全世界を席巻した音楽トレンドが「ディスコ&ソウル」。それは日本の歌謡界にも大きな影響を与えた。そして山口百恵も、その最先端の音楽を自身の作品に取り入れていった。 当企画は、過去に …

no image

ALIが般若とのタッグでTVアニメ『ザ・ファブル』オープニングテーマを担当することが決定!

ALIが般若をfeatゲストに迎えた「Professionalism feat. 般若」にて、4月6日(土)24:55より、日本テレビ系にて放送開始となる、TVアニメ『ザ・ファブル』オープニングテーマ …

乃木坂46 35thシングル収録の山下美月ソロ曲「夏桜」のMusic Video公開!

4月10日(水)に発売する乃木坂46 35thシングルに収録される山下美月のソロ曲「夏桜」のMusic Videoを、「乃木坂46 OFFICIAL YouTube CHANNEL」にて公開した。 「 …

オスカープロモーション期待の新星”高橋りな”が放つ好評配信中の剛力彩芽主演ドラマ『フェイス―サイバー犯罪特捜班―』主題歌「ネガイボシ」9月27日リリース!!

★Music Video★ 高橋りなが、好評配信中の剛力彩芽主演ドラマ『フェイス―サイバー犯罪特捜班―』主題歌「ネガイボシ」をリリースする。そもそも彼女は、小学生の時にavexアカデミーの特待生として …

Ads