無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

恋をしているすべての女性に贈る、CHIHIROの初ベストアルバム

インタビュー

CHIHIRO

恋する女性の心模様を綴った歌詞で、多くの女性から共感を呼んでいるシンガーソングライターCHIHIRO。
今年3月。彼女が、2007年から2013年にリリースしてきた代表曲をコンパイルしたベストアルバムがリリースされ大きな話題となっている。
7月には、メジャー第一弾となるシングル「恋レター feat. TOC from Hilcryme」のリリースが決定している彼女の歌詞への思い入れや、恋愛観について聞いてみた。

──毎回アルバムのテーマを決め、作詞、作曲を、ご自身で手がけられているCHIHIROさんですが、リリースしたばかりのベストアルバム、仕上がりはいかがですか?
CHIHIRO:今回の作品は、ベストアルバムということもあって、デビューして6年間のリリース作品が詰まった、すごく内容の濃いアルバムになりました。
ただただ、人気曲をセレクトしたアルバムではなく、意味を持たせたアルバムにしたかったので、「幸せとは」と、「Liar」という新曲も2曲を収録して、一人の女の子が、色々な恋を経験して幸せになっていくストーリーになりました。

──女の子が幸せになっていく、ハッピーエンドなストーリーのアルバムなのですね!リリースされてきた曲のテーマは、圧倒的にラブ・ソングが多いですよね?そこには、なにか理由があるのですか?
CHIHIRO:女の子を主人公にして曲を作る事が多いので、女の子の想う気持ちを、よく考えてみたりするんですけど、きっと女の子の生活は、「恋」のシーンがすごく大切で重要なんじゃないかなと思うんです。だから自然とラブソングが増えてたのかもしれないですね。女の子は、恋をするとキレイになれるし、自分自身の内面も変われる。最後にたどりつきたい「愛」と「幸せ」。恋や愛は私の永遠のテーマです。

──女子の永遠のテーマは、やっぱり素敵な恋、愛ですよね!作詞をする上で、どのようなこだわりがあるのでしょうか?
CHIHIRO:やっぱり、リアルな恋愛観を書くことですね。幸せだった恋だけじゃなく、辛かったことや、悲しいことも包み隠さずに、自分が経験してきたこと全てを歌詞にぶつけて書いています。「辛くて流してしまった涙も、時間が経つと、きっとプラスの力に変わっていく」というメッセージを込めて作詞をしています。聴く人が、少しでも前を向ける曲になったらいいなって思いながら作ってるんです。

──今回の、ベストアルバムには、ハッピーなラブ・ソング、切ない曲、初恋の様なかわいい恋の歌から、ちょっぴり大人向けな曲まで様々な恋愛ストーリーがつまっていますよね。そんな曲の中には、CHIHIROさんのリアルな体験も詰まっていますか?
CHIHIRO:そうですね、色んな曲があるんですが、それぞれ体験や感じた事をいれています。「Love,Again」や「YES」は恋が愛に変わる瞬間を書いたすごくハッピーな曲で、こんな風に相手を思いながら結婚できたらいいなぁって想像しながら書きました。いつも、大好きになった人が最後の恋だったらいいなぁって思うし、出逢った奇跡と、二人の軌跡を、大切にできたらって思うんです。逆に「Bye-Bad-Bye」や「Liar」は、いわゆるダメな恋にはまってしまった女の子の曲。私も経験があるんですが、ダメな恋をしてるときは周りがみえなくなったり、はまってる自分を肯定してしまったり。友達のアドバイスも耳にはいらないくらいになってしまうんですね。でも本当は抜け出したくて、きっかけを探してる。そんな時にこの曲を聴いてそこから抜け出せる強さを持ってもらえたらなぁと思って書きました。「幸せとは」は、いつも応援してくれるファンのみなさん、そして私の周りにいる大切な人を想って書きました。たくさんの人への”幸せ”がつまった作品になったと思います。

──今後、書いてみたい曲はありますか?
CHIHIRO:「大きな愛」をテーマにした曲も挑戦してみたいですね。

──今後のリリースに付いても教えてください。
CHIHIRO:配信シングル『告白』が配信開始になりました。これはまさに告白をテーマに書いた曲へ好きな人へ思いを伝える瞬間を描いたラブソングです。大人になると臆病になって、言いたい一言を、なかなか伝えられなかったり、素直になるのが難しくなっちゃいますよね。でもその一言が伝えられたら、新しい世界がまっていたり、自分が変われたりするので、この曲をきっかけに皆が勇気を出して告白してくれたら嬉しいです。”私なんて・・・”っていう発想を卒業しましょう!それと、ヒルクライムのTOCさんを迎えての『恋レター』も7月に発売になります。この曲は、別れた二人がお互いに思いを手紙に込め綴る、そんな切ないラブソングになっています。楽しみにしててください!

──最後に、うたまっぷをご覧のみなさんにメッセージをお願いします。
CHIHIRO:恋をしている瞬間の気持ちを書いた曲がたくさんあるので歌詞にも注目して、じっくり聞いてみてください。


<!-- メイン画像 --><<- img_1 ->> <br> <!-- 記事本文 --><pre

CHIHIRO

ジャケット写真は、初回限定盤です。

BEST 2007-2013

【DISC-1(CD)】(初回限定盤・通常盤 共通)
01.Love, Again
02.永遠 feat. Tarantula from スポンテニア
03.Last Kiss
04.幸せとは
05.片想い feat. GIORGIO 13
06.Miss U feat. ZANE (three NATION)
07.恋花火
08.Bye-Bad-Bye
09.Lonely
10.どんなに離れても feat. SEAMO
11.Liar
12.Last Note
13.Miss U part II〜恋してた〜
14.泣いていいよ
15.Roller Coaster Love feat. HI-D
16.YES

【DISC-2(DVD)】(初回限定盤:TECI-1358 のみ)
01.幸せとは
02.Liar
03.どんなに離れても feat. SEAMO
04.YES
05.永遠 feat. Tarantula from スポンテニア
06.WOMAN
07.Bye-Bad-Bye
08.Beautiful feat. Sweep
09.Last Kiss
10.Roller Coaster Love feat. HI-D


アルバム
発売日:2013.3.20
インペリアルレコード
初回限定盤
TECI-1358
3,000円
通常盤
TECI-1359
2,800円


CD購入はコチラ!
初回限定盤 style=通常盤 style=
オフィシャルサイトはコチラ!
オフィシャルBLOGはコチラ!
オフィシャルyoutubeチャンネルはコチラ!


■CHIHIROの歌詞をもっと見る

-インタビュー

関連記事

背中に背負ったまんま、さぁ今、生き直そう人生のピンチにleccaが贈る応援歌「live again」2月18日配信スタート!!

ファン待望のleccaの新曲は、観月ありさ主演で話題を呼んだテレビ朝日系ドラマ『出入禁止の女 〜事件記者クロガネ〜』の主題歌。この曲は2月18日に配信リリースされ、「レコチョク邦楽ヒップホップ/R&a …

待望の24枚目のシングルは別れの苦しみを歌う“悲恋のバラード”「Distance」

2004年のメジャーデビュー以来、その圧倒的な歌唱力で注目を浴び、気がつけば実力派ヴォーカリストとして、確固たる地位を築いているJUJU。そんな彼女が24枚目となるシングル「Distance」を9月1 …

ニューシングル「I×U」リリース!!これからの季節にピッタリ!!ナミダの失恋ウインター・バラード!!

すぅ(吉田菫/Vo&G)、ひなんちゅ(梅村妃奈子/Dr)、あいにゃん(山内あいな/B)、ゆかるん(黒坂優香子/Key)の4人組。メンバー全員が、人気ファッション誌の読者モデルとしても活躍。“ …

DROP DOLL 新世紀生まれの女子高生3ピースバンド 注目のメジャーデビューシングル「未完成なDreamer」12月13日リリース!!

インタビュー 新世紀に生まれたベースのU(ユウ)、ドラムのJ(ジェイ)、ギターのI(アイ)から成る女子高生3ピースバンド、DROP DOLL。2016年11月に結成し、今年3月からライブ出演をスタート …

1st. mini album「黒キ渚」が話題沸騰!! ライブも続々とソールド・アウト!!

裸足で舞台に立ち、歌いながらスプーンを曲げる。圧倒的な歌唱力とまるで寸劇をみるような独特の演出のライブが回数を重ねるごとに評判を呼び、全国でファンが急増中!黒木渚は、今年全国デビューの新人バンドとは思 …

唯一無二の透明感溢れる声と歌唱力を持つ実力派シンガー”Sonmi”待望のデビューアルバム!『ONE』11月22日リリース!!

★Music Video★ モデル、タレントとして活躍するSonmiが、デビューアルバム『ONE』をリリースする。カラオケバトルなどの歌唱番組で立て続けに高得点をマークし、かねてよりその高い歌唱力が注 …