無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

川嶋あい、配信限定シングル『しおり』リリース開始!MV公開! 15周年デビュー日に新卒業ソング「しおり」を配信

イベント 動画 音楽

川嶋あいが自身の15周年のデビュー日、2月14日にニューシングル「しおり」を配信限定でリリースした。

「しおり」は、甘酸っぱくもあたたかい、時に切なくも前向きなサウンド感に包まれた楽曲となっており、今もなお卒業式の定番曲として歌い継がれる、川嶋あいの代表曲「旅立ちの日に…」に続く卒業ソングとなっている。

また、配信に合わせ、「しおり」ミュージックビデオもYouTubeにて公開された。

このMVは、TwitterやHPから“学校生活”をテーマに写真を募集し集まった一般の写真を起用しており、楽しかった時間や愛しかった景色に戻っていけるような気持ちになる作品となっている。

川嶋あいは、「旅立ちを迎える皆さんに、この楽曲が少しでも寄り添ってほしいと願っています。」とコメントしている。

 

「しおり」MV YouTube URL

 

祝・デビュー15周年

路上ライブ1,000回、CD手売り5,000枚、渋谷公会堂ワンマンライブ

10代の頃3つの目標を掲げ、路上ライブからスタートした川嶋あいも2018年2月14日で、デビュー15周年を迎える。

そんな自身のデビュー日に、配信限定でニューシングル「しおり」をリリース。

15周年最初のリリースとなる本作品は、“卒業”をテーマに制作されており、今も尚、卒業式の定番曲として歌い継がれる、川嶋あいの代表曲『旅立ちの日に…』に続く卒業ソングとなっている。

卒業ソングランキング、100媒体以上でベスト10入りを果たしている。

そんな川嶋あいは元祖卒業ソングアーティストとして認知されており、15年連続企画として、抽選で全国の中高生に卒業式サプライズライブを行ったり、本人の動画コメントや、メッセージ、サインをプレゼントしたりと、旅立つ学生に向けて常にエールを贈り続けている。

 

「しおり」川嶋あいコメント

ふと振り返ってみたその瞬間、楽しかった時間や愛しかった景色に戻ってゆけて、いつのまにかその場所に心が立ち止まったままでいてしまう・・・

そんな自分にとっての“しおり”のような存在を想いながら、新しい明日へ1歩踏み出そうとしている主人公の気持ちを切り取った“ちいさな恋の物語“でもある卒業の歌が出来上がりました。

甘酸っぱいけどあたたかい、時に切なくも前向きなサウンド感に包まれた、全く新しい卒業ソングです。

旅立ちを迎える皆さんに、この楽曲が少しでも寄り添ってほしいと願っています。

 

「旅立ちの日に・・・」は平成の定番卒業ソング!

卒業ソングの定番曲となっている「旅立ちの日に・・・」は卒業ソングランキング100媒体以上でベスト10入り!!

YouTube再生回数は、1600万再生以上!

15周年連続企画として、全国の中高生に卒業サプライズライブ!

 

2017LINE アンケート調べ

真っ先に思い浮かぶ卒業ソングと言えば?   3位

2017NEVERまとめ調べ

YouTube卒業ソング視聴回数ランキング    1位

2016マツコの知らない世界

平成生まれに聞いた10代から20代が、実際に卒業式で歌った曲  2位

2017スタディサプリ調べ

高校生に響く定番ソングランキング      5位

 

Profile

生年月日:1986年2月21日

出身地:福岡県

2001年ふるさと福岡を離れ上京。

2003年にI WiSHのaiとして人気番組の主題歌「明日への扉」でデビュー。2006年からは本格的にソロ活動をスタート。代表曲として、「My Love」「compass」などがある。特に「旅立ちの日に…」は卒業ソングの定番曲として大人気を誇る1曲となっている。

-イベント, 動画, 音楽
-

関連記事

斉藤朱夏、初のワンマンライブ「くつひもの結び方」にて、 次は未来の約束を結ぶ東名阪Zeppツアーを発表!

『ラブライブ!サンシャイン!!』の「渡辺 曜」役を務め、同作品のスクールアイドルグループAqoursとしても活動する斉藤朱夏。今年8月に、SACRA MUSICより待望のソロメジャーデビューを果たした …

夏川りみ デビュー15周年記念となるニューアルバム「虹」6月18日発売決定!15年の出逢いや縁に感謝をこめて贈る豪華アーティストのコラボレーションが実現!!

来月5月にデビュー15周年を迎える夏川りみが前作オリジナルアルバム「ココロノウタ」以来約5年ぶりとなるニューアルバム「虹」を6月18日に発売することが決定した。 今作では森山良子、島袋優(BEGIN) …

プリントシール機『コレカワ fin』×「M!LK」期間限定コラボレーションが、7月17日よりスタート!

フリュー株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:三嶋隆)は、プリントシール(以下、プリ)機『コレカワ fin(フィン)』において、板垣瑞生、佐野勇斗、塩﨑太智、曽野舜太、宮世琉弥、山中柔太朗、吉 …

CHEMISTRY、お台場でフリーライブを敢行! 誕生日を迎えた堂珍が、客席からの逆サプライズに感激

今春、グループとしての活動を再開したCHEMISTRY。再始動後初のシングル「Windy/ユメノツヅキ」が11月15日に発売され、CD、配信ともに好調なセールスを記録する中、11月19日にお台場ヴィー …

倖田來未、オリコンデイリーランキングに続きレコチョクアルバムデイリーランキングでも1位を獲得!約1年ぶりの名古屋キャンペーンにファン歓喜!

3月18日にニューアルバム「WALK OF MY LIFE」をリリースした倖田來未。 先日オリコンデイリーランキング1位(3/17付)獲得に続き、レコチョクアルバムデイリーランキング(3/19付)でも …

アイナ・ジ・エンド初ソロアルバムより約6年の歳月を経て完成した「スイカ」MV公開!! 先行配信開始!!

現在、ソロ活動を展開中のBiSHのアイナ・ジ・エンド。2021年2月3日にリリースとなる、自ら全曲の作詞作曲を行なった初ソロアルバム「THE END」より、アルバムの最後を締めくくる楽曲「スイカ」のM …

Ads